はまる人続出!? 「聞くお経」のすごい健康効果!

写真拡大

 最近、心を整えるのにお経の力を借りる方が増えています。
 お経といえば、写して書いたり、声に出して読む以外にも、ただ聞くだけで、私たちの心を整える効果があると言われていますよね。
 では、最近お経にはまり始めた人たちが実感している、お経の効果をいくつかご紹介しましょう。

■心が落ち着き、疲れがとれる
 お経の静かなリズムが、心を穏やかに整えてくれるそうです。歌うような声が心地よく、聞いているだけで心身の疲れがゆるやかにほぐれていくのだとか。日常の煩雑さも忘れさせてくれるのだそう。

■イライラが収まり、人に優しくなれる
 嫌いな人に街中で偶然会った。会社で意地悪な上司にムカつくことをされた。苦手な同僚にとげのあることを言われイラッとした……。日々の生活で、人間関係でイライラすることは多いもの。そういうときも、お経を聞くと、とげとげした気持ちがふっと軽くなり、日々のいざこざが、どうでも良く感じるようになるのだそうです。お経をただ聞くだけなのに、自分の心が穏やかに寛容に変わっていくのを実感できるのだそうです。

■よく眠れるようになる
 聞くお経にはまったみなさんが口をそろえるのが、この睡眠効果です。寝る前に聞くと、ゆったりリラックスして、安らかに眠りにはいれるのだそうです。お経のおかげで寝つきが良くなったと喜び、手放せなくなる方も多いようです。お経を聞くようになって、怖い夢を見ることがなくなった、うなされることがなくなったという人もいます。

■お経を聞いて元気をチャージ
 抑揚のある声は心地よく、音楽を聴くように楽しめます。部屋の空気をキレイにしてくれ、頭の中をすっきりと浄化してくれるそうです。家事や身支度をしながら聞くと、忙しい朝の時間でも作業がはかどるといいます。また朝食のBGMに聞く方もいるようです。ゆったりと落ち着いた食事が楽しめ、一日の心身のエネルギーをしっかりとチャージできるといいます。

 みなさん、お経をただ聞くだけなのですが、本当にいろいろな効果を実感しています。意味は分からなくても、聞いていると、お経のメロディーや音に込められたパワーをしっかりと感じられるのだそうです。

 こういったお経の力を実際に試すことができるのが『心を整える高野山のお経CDブック』(高野山一乗院著/アスコム刊)です。
 この本には、今年開創1200周年を迎えたパワースポット、高野山の人気寺院で特別に録音されたお経のCDが入っています。このCDを聞けば、高野山のすがすがしい空気とともに、お経のパワーが感じられるはず。あなたも普段の生活にお経の力を取り入れて、心穏やかな毎日を送りませんか?
(新刊JP編集部)