画像はTVCM動画のキャプチャ

写真拡大

人の動きを光や音に変換する、アーティストとパフォーマーのためのLEDスマートシューズ「Orphe」が、トヨタの乗用車・ヴィッツのTVCM Safety篇に起用され、7月1日から放送されている。

【きゅんくん参加の光るスマートシューズ「Orphe」がトヨタCMでポップに踊るの画像・動画をすべて見る】

CMでは、韓国の女性アイドルグループ・2NE1の振り付けも担当するなど、世界的ダンサーとして活躍している菅原小春さんがOrpheを着用し、LEDの光で足の軌跡を描くようなダンスを披露している。



靴の光が暗闇に浮かび上がる!


「Orphe」

「Orphe」



「Orphe」は、最新の9軸モーションセンサーや無線モジュール、約100個のフルカラーシリアル制御LEDが内蔵されたスマートシューズ。ユーザーの足の動きによって、照明・音・映像などをコントロールし、色鮮やかなパフォーマンスをすることができる。

現在オンエアされているTVCMは、車の安全性をアピールする「SAFETY SENSE」の文字型に光るネオンをバックに、菅原さんがOrpheによる光の残像を残しながら激しく踊る映像となっている。

きゅんくんも参加の注目スマートシューズ


(左)きゅんくんさん(右)近衛りこさん

(左)きゅんくんさん(右)近衛りこさん



Orpheを開発したのは、主に音楽用インタフェースの開発を行うno new folk studio。エンジニア兼PRマネージャーとして、ロボティクスファッションクリエイター・きゅんくんさんも開発チームに参加している。

本製品は、3月からクラウドファンディングサイト・Indiegogoにてクラウドファンディングを開始し、目標資金3万ドルの2倍以上となる64,200ドルを調達した。

クラウドファンディングはすでに終了しているが、現在も同サイトにて本製品の購入予約を受け付けている。