月刊MdN 2015年 8月号

写真拡大

デザインとグラフィックの総合情報誌『月刊MdN』が、7月6日(土)に刊行する8月号にて「制服のデザイン」を特集する。

【デザイン誌『MdN』で制服特集 乃木坂46の生駒里奈が志村貴子とコラボの画像・動画をすべて見る】

41XWiv2QXnL



表紙と巻頭スペシャル企画では、アイドルユニット・乃木坂46生駒里奈さんと、漫画家・志村貴子さんによる青春群像漫画『淡島百景』の登場人物・田畑若菜が同じ制服を着たグラビアでコラボを果たし、6ページに渡って共演。

また、実写映画化も果たした漫画『アオハライド』などの人気作を世に送る漫画家の咲坂伊緒さんが、自作と制服をテーマに語る企画など、さまざまな角度から「制服のデザイン」に迫る内容となっている。

「制服」──虚構とリアル、その狭間のデザイン


51dp+Xh5ClL



「二次元の制服分析」では、漫画やアニメ作品など、物語のために描かれた制服を分析。

「セーラー服編」では『ヤマノススメ』、「ブレザー編」では『ラブライブ!』や『四月は君の嘘』、「ジャンパースカート・その他編」では『たまこラブストーリー』、「個性派制服編」では『ガッチャマン クラウズ インサイト』、「小物・ディテール編」では『ユリ熊嵐』など、計29作品に登場する制服を詳細に紹介。

51uwmDkP3oL



また3次元の制服についても、「アイドルの制服衣装」で解説。

乃木坂46、さくら学院、アイドルネッサンス、BELLRING少女ハートといった、メジャー/インディーズの枠を越えた人気グループが登場する。

ほかにも「アイドルはなぜ制服を着るのか―AKB48以前、以後を巡るアイドルの制服」といった論考や、制服の歴史の紹介や製造の裏側の取材など、制服のデザイン性をとことん掘り下げた一冊となっている。