「日本刀女子」急増中! 気になる3つの活動内容&ブームの実態に迫る

写真拡大

「相撲女子」「カープ女子」など、新たな●●女子が次々と生まれ、ブームになっています。そんな中、最近SNSを中心に話題を呼んでいる新しい女子ブームがあるのです。その名も「日本刀女子(にほんとうじょし)」! 今回は、日本刀女子が生まれたキッカケや、どんな活動をしているのか、探ってみました。

【動画あり】真剣試し斬りに挑戦!「SAMURAI ARTS」体験レポ

日本刀女子の始まりはゲームや漫画!?

現在注目ワード1位にもなっており、各テレビ番組でも取り上げられる機会がじわじわ増えてきている「日本刀女子」。中高年の男性に人気が高かった刀に熱狂する女性のことを指すと言われています。

実際、模造刀を持って写真を撮るような熱狂的な女性もいるほどです。

彼女たちは、なぜ日本刀にハマったのでしょうか? そのきっかけは、ゲームや漫画と答える方が多いそう。特に、ゲーム『刀剣乱舞』がキッカケの女性が多いのだとか。

この日本刀女子のキッカケとなった『刀剣乱舞』ですが、2015年1月にリリースされ、現在では登録者が100万人を突破しているそう! ゲームの内容は、名だたる名刀がイケメン戦士の姿となり、彼らを育て、強化し、自分だけの白刃隊を結成するシミュレーションゲームです。

この刀剣乱舞に出てくるイケメン戦士にハマったきっかけに、戦国ものの『戦国BASARA』や漫画『るろうに剣心』など守備範囲を広げ、最終的に「刀って、かっこいい……!」にいきつく女性が、日本刀女子となるのだとか。現在でもゲームの登録者数がのびており、日本刀女子はまだまだ増えていっているようです。

刀女子の活動内容

ゲームきっかけで生まれた、日本刀女子。どんな活動をしているのでしょうか? 「やっぱり、ゲーム?」と考える方もおられるかもしれませんが、実は結構アクティブなんです!

1. 刀専門店で、鑑賞!

日本刀女子の多くは、やっぱり実物を見たい方が多いよう。そのため、刀を専門に扱う販売店を訪れて、鑑賞するのが活動の1つ。原宿にある『霜剣堂』では、模造刀だけでなく、6000万円ほどの文化財にも指定された真剣をもたせてもらうことも可能だそう! ちなみに、鑑賞のポイントは光の反射具合や刀に入った模様、柄の装飾など。しかし、これはかなり歴が長い日本刀女子がおこなっていることで、初心者はまず真剣に触るだけで、重さや美しさでテンションが上がり、それどころではないと言います。

ちなみに、日本刀は登録証があれば、誰でも所持できるのだそう。どうやら武器としてではなく、美術品や伝統工芸品として鑑賞用とされているものが多いため、特に資格などはいらないとのことです。しかし、その際は、しっかりと管理する責任がありますので、お忘れなく。

2. 刀本で、有名な刀を勉強!

刀にも様々な種類があり、10万円から8000万円近いものまであるのだそう。もちろん、値段だけでなく、明智光秀が愛用した刀だったり、近藤勇や勝海舟など、有名な歴史人が持った刀が今も多く存在しています。そういった知識をまとめた刀本で、1つ1つの刀に秘められた歴史を学ぶのも、日本刀女子の活動の1つとなっているのです。

3. 真剣作りを見学!

日本刀女子歴が長くなればなるほど、「模造刀は意味がない!やはり、真剣でないと!」という気持ちが強くなってくるのだとか。そしてついには、真剣作り見学に参加してしまうのだそうです。刀作りの工房を訪ねるため、飛行機で移動してしまう女性もいるほど! 実際に、真剣が作られる場を見学することで、出来上がった刀を見たときに、より興奮度が増すそうです。

刀女子に便乗したイベントなども続々……

そんなドンドン活動範囲を広げている日本刀女子ですが、彼女たちとコラボしたイベントなどが数多く開催されるようになってきています。代表格は、以下の2つです。

1つは、歴女とコラボしたオリジナルオフ会。
歴女とは、歴史好きの女子のことで、モデルで女優の杏さんも歴女であると宣言しています。日本刀女子も、歴史に登場する有名人の刀を愛でる傾向にあるため、話が合うそうです。そのため、SNS上で交流していた歴女と日本刀女子がリアルで交流するオフ会が度々開催されるようになったと言われています。最近は、城好きな女性“城女”とコラボさせようという計画もあるそうです!

もう1つは、刀を使ったエクササイズです。
マイナス5kgも夢じゃないということで、日本刀好き女子の間で人気が高まっています。エクササイズの内容は、剣術の型を取り入れた、全身を使うオリジナルのもの。剣を振り下ろす動作や左右に飛びながら敵を切ったり、反転して後ろの敵を切るような動作などをおこなうそう。

使用するのは、短めの、当たっても痛くない模造刀のため、思いっきり振り回して大丈夫なんだとか。これをはじめはゆっくり、エクササイズ後半では音楽に乗っておこなうことで、全身の筋肉をまんべんなく使え、ダイエット効果が期待できると言われています。会員もじわじわ増えており、「刀の動作を学べて、痩せられるなんてサイコー!」と、参加者の大半は日本刀女子だそう!

少しでも歴史や刀、幕末などに興味がある人は、刀女子の活動を覗いてみるといいかもしれません。しかし、日本刀女子は、ただただ刀を愛でるだけでなく、現実的な攻撃力までもを身につけ始めています。この記事を書きながら、いつか「男子女子」のような男性的な要素がぎゅぎゅっと詰まった女子が生まれてしまうかもしれないと感じました……。男性も負けじと、●●男子を生むような活動をしてもいいかもしれません。