小島瑠璃子

写真拡大 (全5枚)

タレントの小島瑠璃子が1日、羽田空港・国際線ターミナルで行われた、外務省のPRイベントに出席。小島は、本日から1か月に渡って開催される「海外安全キャンペーン」のイメージ・キャラクターに抜擢されていた。

このキャンペーンは例年、海外渡航者が増えるタイミングに合わせて開催されているもの。中根一幸 外務大臣政務官と小島がトークショーを繰り広げ、外務省が手掛けているオンラインサービス「たびレジ」やスマホアプリ「海外安全アプリ」を紹介し、得られるメリットを挙げていた。

中根外務政務官は「海外に出かけたら、まず、自分のことは自分で守るのが大事」と訴え、安全に係る情報をタイムリーに受け取れるアプリをPR。「飛行機の持ち時間、5分から10分で登録が完了するので」と手軽さを合わせて紹介していた。

小島も壇上で登録手順を試し「パスポートを用意しておけば、5分で登録が完了すると思います。とっても簡単でした」とレポートしていた。

外務省が用意した二つの情報サービスについて、小島は「今日は、本当にいいサービスを教えて頂きました。(海外の先々で)突然、何かが起こって、情報がなかったら益々不安になると思う。海外に行く前には、登録すること。これ、“国民総アプリ”になって欲しいと思いました」と強くメッセージを送っていた。

▼ 中根一幸 外務大臣政務官、小島瑠璃子



▼ 小島瑠璃子



▼ 小島瑠璃子



▼ 中根一幸 外務大臣政務官



■関連リンク
たびレジ - 外務省海外旅行登録
外務省 海外安全アプリ - iPhone
外務省 海外安全アプリ - Android