住所なしでスマホで注文、手軽にピザピクニック

写真拡大

日本で最初の"デリバリーピザチェーン"ドミノ・ピザは、業界では先例がないGPS(全地球測位システム)を使った「ピンポイントデリバリー」を2015年7月1日にスタートさせた。外出先でも住所入力なしで注文ができ、ピクニックや花火大会など野外でも利用できる。

日本初のデリバリーピザブランドとして業界けん引

スマートフォンを使った注文で、住所を入力しなくても、GPS機能を使って場所を検索し、届け先を指定できるのが「GPSピンポイントデリバリー」。住所がわからない友だちの家で行う"ピザパーティー"や、ちょっとした外出先での"公園ピクニック"などで使える便利機能だ。

ドミノ・ピザは1985年にスタートした日本で初めてのデリバリーピザブランドとして業界をけん引。狭い道路事情に応じたデリバリーバイクの開発や、アツアツのピザを届けるための温めたプレートが入った「ホットバック」の使用のほか、ピザそのものについても、日本人の趣向に合わせ色々な味を楽しめるよう4種類のトッピングを1枚に凝縮したクワトロピザなどを考案してきた。

また、ネット注文やスマホアプリ、注文状況が随時チェックできるピザトラッカーなど、数々の業界初のサービスを開発・導入してきている。