待ちに待ったボーナス! もらえる金額はどのくらい?⇒1位「20万円以上30万円未満」

写真拡大

6月〜7月上旬は、働く女性にとってうれしい夏のボーナスシーズン。みなさん、どのくらいもらえて、どのように使う予定なのでしょうか? そこで今回は、働く女性のみなさんに「夏ボーナス」にまつわる質問をしてみました。

Q.今年の夏ボーナス、いくらくらいもらえそう(もらった)ですか?
●1位/「20万円以上30万円未満」……25.0%
○2位/「30万円以上40万円未満」……17.3%
●3位/「10万円以上20万円未満」……16.4%
○4位/「50万円以上60万円未満」……11.5%
●5位/「10万円未満」……10.6%
○6位/「40万円以上50万円未満」……9.6%
●7位/「70万円以上80万円未満」……3.9%
○8位/「60万円以上70万円未満」……2.9%
※単一回答式・9位以下は省略

もらえる金額は、バラつきがあるよう。金額について満足しているのかどうか、使い道も合わせて教えてもらいました。

■1位/「20万円以上30万円未満」

・「正直、もらえても寸志だと思っていたのですごくうれしい。まだ使い道は決まっていないので、使うときまで保留というか貯金しておく」(32歳/不動産/専門職)

・「ボーナスがあるだけ幸せだと思う」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「月給に毛が生えた程度なので、もう少しほしい。だいたいボーナス一括払いで消える」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「もらえるのならいくらでもほしい、基本給が安いぶん貯金する」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

もらえないとおもっていたいのにこの金額をもらえたら、誰だってうれしいですよね。手堅く貯金、という人が多かったです。また、もらえるのはありがたいけど欲をいえば「もうちょっとほしい!」と思う人も。

■2位/「30万円以上40万円未満」

・「満足。貯金します」(27歳/情報・IT/営業職)

・「もらえるだけいいので、満足している。海外旅行に使う予定です」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事内容や普段の給料から考えると妥当だと思う。ボーナスは旅行と貯金に使います」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分の仕事量から考えて満足。旅行資金にしたい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

もらえるだけありがたい、と思う女性も少なくないようです。貯金+旅行の資金にまわすという意見が目立ちました。

■3位/「10万円以上20万円未満」

・「少ないと思う。同年代の友だちはいっぱいもらっているので、もっとほしい」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「もらえないと思っていたので、これだけもらえたら十分」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「可能ならもう少しほしい。旅行に行こうと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

この金額だと、もらえても「ちょっとな……」と不満に思う人も。ちょっとした贅沢をしてしまったらすぐになくなってしまう金額ですが、ないよりはマシ!?

世の女性たちのボーナスにまつわるアレコレ、いかがでしたか? ボーナスをもらえた人はぜひ、自分のためになる有効的な使い方をしたいものですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳〜34歳の働く女性)