ふなっしーのDVDが自己最高位、沖縄舞台の珍道中で“素の姿”に密着。

写真拡大

千葉県船橋市の非公認人気キャラクターふなっしーのドキュメンタリーDVD「ふなのみくす2 〜ナッシーバカンス沖縄篇〜」(6月24日発売/ユニバーサルミュージック)が、発売初週売上0.8万枚を売り上げ、今週発表の最新7月6日付けオリコン週間総合DVDランキング(集計期間:6月22日〜28日)の3位にランクインした。

これまでのDVDランキング最高位は、2013年7月発売の「ふなっしーDVD『ふなのみくす』」が記録した総合5位だったが、今回これを更新して初の総合TOP3入りを果たすとともに、バラエティー・お笑い部門でも1年11か月ぶりとなる2度目の首位を獲得した。

また、同時発売された日テレ系アニメーション「ふなっしーのふなふなふな日和/梨、降臨なっし〜! 」(6月24日発売/バップ)も発売初週0.5万枚を売り上げ、同日付けDVDランキングにおいて総合8位を獲得し、2作同時TOP10入りとなった。

旅ロケ第2弾となる本作は、バカンスで訪れた沖縄を舞台に、ふなっしーの珍道中を追ったもので、普段テレビでは見ることのできない“素の姿”に密着。新たな魅力が発見でできる内容になっている。

また、ふなっしーのデビューシングル「ふな ふな ふなっしー♪ 〜ふなっしー公式テーマソング〜」ほか、過去3作品のミュージックビデオや本編未公開映像も収録されている。