バスタイムから、日中の暑さ対策にも。夏をひんやりクールに過ごすアイテムBest5

写真拡大 (全6枚)

そろそろ本格的な夏到来。暑い夏をひんやり気持ちよく乗り切るためには、クールアイテムを活躍させたい。

「夏場でもぬるめのお湯に浸かって血行促進するのが大切です」と話すのは、美容ジャーナリストの國藤さん。暑くてついシャワーで済ませがちな人には、清涼感のある入浴剤や、お風呂上がりのボディをクールダウンしてくれるデオドラントウォーターをご紹介。さらに、日中は体をクールに保つボディパウダーや、汗を抑えるシートで1日中快適に過ごそう!

(C)Disney
◆【クールアイテム1】ハッカやレモンの香りが爽快!カラダを内側から温め発汗させるバスソルト


肌とカラダ、心のつながりに目を向け、ホリスティック(全体的)なケアブランドして知られる「アユーラ」は、コスメブランドながら、早くから入浴剤にもこだわって開発してきた。そして20年目を迎えた今年の夏、新しく誕生したのが「薄荷香草湯(はっかこうそうとう)」。

PR中島さんによると、「冷房にさらされる夏は暑くても汗をかきにくく、カラダに熱が溜まっているような状態。一方で、カラダの内側は冷えを感じているのです」とのこと。その結果、カラダのバランスがくずれ、夏バテなども起こしやすくなるのだとか。そこで入浴剤を活用して、お風呂で汗をかくのがポイント。「薄荷香草湯」は、ハッカやレモンをベースにしたフレッシュな香りとともに、カラダを内側から温めて、すばやく発汗するようにサポートしてくれる。「湯上がり後の肌はさらっとしてみずみずしく、すっきり爽快な気分を味わえます」(同)

さっとお湯に溶ける粉末状バスソルトタイプで、お湯が鮮やかなブルーに染まるのも涼しげ。1包タイプ(205円)もあり。

■薄荷香草湯 25g×10包入 1944円/アユーラ

◆【クールアイテム2】4つの香りが楽しめる炭酸ガスの入浴剤で、疲れを吹き飛ばそう!


お風呂タイムが充実する、炭酸ガスの入浴剤といえば「花王」のバブ。清涼成分と肌さっぱり成分の働きで、夏のバスタイムも爽やかに過ごせるのがこちらの「COOL」シリーズ。

「お風呂のお湯がやわらかくなる、肌にやさしい入浴剤です。夏の冷房で冷えた体をゆっくり温めたり、疲れを緩和したりするためにも、炭酸ガスの薬用入浴剤がおすすめ。38℃ぐらいの、ぬるめのお湯に5分以上入浴しましょう」とPR荒瀬さん。血行を促進することで、だるい疲れや肩こり、腰痛、冷え症などにも効果的。しかも、このシリーズは湯上がり後の肌のほてりをやわらげ、さっぱりとべたつかないので、夏場のバスタイムに重宝しそう。

クリアブルーの「エーデルワイスの香り」、ピュアピンクの「アルペンローズの香り」、ナチュラルイエローの「ゴールデンリリーの香り」、フレッシュピンクの「アザレアハーモニーの香り」の4種入り。清涼感のある夏の花の香りを日替わりで楽しんで。

■ バブ クール フラワースプラッシュ(医薬部外品)12錠 454円(編集部調べ)/花王

◆【クールアイテム3】カラダを瞬間冷却!ミストタイプのデオドラントウォーター


朝から暑さで気が滅入るときは、外出前にカラダをひんやりさせておきたいもの。エチケットアイテムが人気の「マンダム」から発売中のスプレータイプの制汗ウォーターなら、全身さっぱり気持ちよくおでかけができそう。

「ハッピーデオ ウォーターは、細かなパウダーに変化するシルキースムースパウダーが肌に密着することで、汗のべたつきを抑えることができます。なめらかでサラサラ、白浮きも気になりません。しかも、アイスタイプは、ひんやりクールな肌が長時間続きます」と、PR萩原さん。朝、着替える前に全身にスプレーすれば、寝ている間にべたついたカラダをすっきりさせてくれるだけでなく、日中の汗やニオイもしっかり抑えてくれる。

かわいいもの好きの心をくすぐる、「ミニーマウス」と、「デイジーダック」のふたつのデザインで、使うたびにハッピーな気分に。暑い夏の朝を、かわいいクールアイテムで前向きに変えていこう。

■ハッピーデオ ウォーター アイスタイプ 左/クールシトラスの香り、右/シャーベットローズの香り(ともに医薬部外品)各170ml 各600円/マンダム

(C)Disney

◆【クールアイテム4】水あり・なしで使える、ミネラル配合のクールな感触のボディパウダー登場


海のミネラルバランスに着目した、化粧品専門店向けブランド「プレディア」から、この夏、ミネラルを配合したクールなボディパウダーが限定で誕生。

「フェイスパウダーにも使われている、やわらかく上質なミネラルを配合したボディパウダーです。さらさら整肌パウダーや皮脂吸着成分の働きによって、汗をかいた肌や、日焼け止めを付けた肌でもよれにくく、ボディがふんわりキメ細かく仕上がります」と、PR木寺さん。ユニークなのは、乾いたスポンジでも濡らしたスポンジでも使える、2ウェイタイプであること。「もともとミネラルがクールな感触ですが、水を使用するとよりクール感が高まり、爽やかに使えますよ」(同)

コンパクトタイプなので、外出先で汗のべたつきを抑えるのにも便利。さらに、やすらぎ感のあるハーバルグリーンフローラルの香りで、疲れもほぐれそう。

■プレディア クールミネラル ボディパウダー(スポンジ付き)SPF12・PA++ 3240円/コーセー(限定発売中)

◆【クールアイテム5】全身すっきり、さらさら爽快感が続くふきとりシートでひんやり!


日中、べたつくカラダをすっきりリフレッシュするなら、資生堂のデオドラントブランド「エージープラス」のボディシートがおすすめ。

気温も湿度も上昇するこの時期は、日中の汗対策が重要。汗をかいてそのままにしておくと酸化して、イヤなニオイの原因となってしまうから、こまめにケアしたいところ。PR大堀さんによると、「銀含有アパタイト(さらさらパウダー)を配合し、べたつきがちな汗やニオイをしっかりふきとります。ふいた瞬間にすーっとした清涼感があり、肌をサラサラにしてクールダウンしてくれますよ。なかでも全身用の大判サイズが使いやすいと好評です」(同)

パウダーインなのに白くならず、お気に入りのフレグランスのじゃまをしない無香料なのも嬉しい。デートや飲み会前に活用して、さっぱり、シャワー後のように涼しげな顔で登場すれば、好印象間違いなし!

■エージープラス クリアシャワーラージシート N 12枚 ノープリントプライス/資生堂