皆さんこんにちは! 15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。

数字のマジックのせいか、加齢による肌の衰えに焦っているせいか、高価なコスメほど「効きそう〜!!!!」て思うことありませんか?

一昔前は、ウン万円どころかウン十万円のコスメも巷を賑わせていましたよね? 広告に映るモデルさんの美肌と言ったら!!


でも、女は経験し無駄遣いを重ねて知るのです。

「高けりゃいいってもんじゃない。」

イケメンだったら幸せになれるのかというと決してそうじゃない。それと同様、コスメの現実も知るわけです。女って辛いですね(?)

ということで、今回はプチプラ天然素材コスメのお話です。プチプラ天然素材のコスメにも、目に見えて効果を感じるものがたくさんあるんですよ〜


手は年齢の出やすい場所でもあるので、筆者のネイルサロンでは必ず「手」全体のケアをしてからネイルを施します。

季節によって様々な効能のある自然素材をブレンドして「手浴」として使用しているのですが、お客様が「これ、顔浸けたいー!!」と毎回言ってくれるほど、

美肌効果があるおススメ素材があります。

 

◇やっぱり日本酒

まずは、日本酒。日本酒は、入浴用として販売されている濃度の高いものを使用しているのですが、しっとりとした肌触りに変身します。普通の日本酒をお風呂に入れても同じ効果を感じます。血行促進効果も高いですし、シミやくすみを改善するアンチエイジング効果も高いといわれています。化粧水としてばしゃばしゃ使うのも効果的です。

 

◇香りの好みが分かれるヨモギ

「ヨモギ蒸し」等でも、有名なヨモギ。「日本のハーブ」といえばヨモギです。天然ヨモギが天日干しされて販売されていますが、草むらから摘んできてオーガニックなものを自分で作っている方も多いそうです。コリをほぐしてくれてリラックス効果も高いとされています。

 

◇入浴剤にも最適なみかんの皮

保温効果の高い「リモネン」たっぷりみかんの皮。漢方では「陳皮(ちんぴ)」と呼ばれ、古くから愛用されています。美肌効果のあるビタミンAやビタミンCが多いことでも有名ですね。みかんの皮は汚れも取ってくれるので、体臭の消臭にも効果があるとされています。

 

◇最強プチプラ王「米ぬか」

ガーゼにぬかを包んでお湯で揉むこと数秒。白くにごったお湯になります。このお湯とぬか袋で手を撫でるだけですべすべもっちりな肌に。もちろん、顔にも最適です。古くは石鹸として使われていた米ぬかですので、洗顔料として使えますし、ぬか袋から出して「湿ったぬか」でパックすると毛穴もすっきりです。シミやシワの予防にも最適ですが、何よりももっちもちの肌になります。

 

気になる天然素材があったら、お風呂に入れたりパックとして使ったり、お茶としてチャレンジしてみてください。高価なコスメ以上の手ごたえを感じることができるかも。ちなみに筆者は、日本酒と米ぬか愛用者です。

もちろん、合う合わないもありますのでアレルギーがある方はお医者さんと相談して使ってみてくださいね。

(ネイリスト/川上あいこ)
【写真提供】
Nail & School  Coeurdufer

http://www.coeurdufer.net/