「都道府県別ベスト&ワースト」

写真拡大

一般公開されている552もの都道府県別統計をもとにしたデータから「県民性」を知ることができるWebサイト「都道府県別ベスト&ワースト」が話題になっている。

【県民性が丸裸になるWebサイト「都道府県別ベスト&ワースト」が話題の画像・動画をすべて見る】

このコンテンツは、サイト上の日本地図から好きな都道府県を選択すると、ありとあらゆる項目のベスト・ワーストデータを閲覧することが可能。

その都道府県の魅力や郷土愛といった県民の心情が見えてくるものから、名産品や好んで食べられている食品、犯罪や事故の発生率など、各都道府県の特徴を知ることができる。

さまざまな角度から県民性を可視化


東京都の結果/画像はサイトのキャプチャ画像

東京都の結果/画像はサイトのキャプチャ画像



「都道府県別ベスト&ワースト」は、コンテンツマーケティングを行う株式会社エコンテが作成・提供しているサービス。さまざまな統計データを都道府県別に整理し、それを集約させることで、その特徴や県民性をさまざまな角度から可視化することができる。

例えば、「東京都」をみてみると、「サラリーマン年収」や「外食費用」、「芸能人・タレント出身地」などがベストとなっており、経済・金融・商業の中心である都会的な特徴が示されている。一方、「ひとり暮らし率」ベスト1、「デキ婚率」ワースト1という結果から、仕事で多忙な日々を過ごす独身ビジネスマンの姿を想像させ、どこか寂しい印象を与える結果に。

スマホで閲覧した場合は、リストによる都道府県表示を採用。さらに、最下部にSNS用のシェアボタンを置き、ソーシャルでの拡散力を高めている。

ネット上では、県民ごとの「あるある」ネタに共感する人や、あまり知られていない意外な特徴に驚く人も。自分が住んでいる土地や出身地の新しい魅力を発見する機会にもなりそうだ。