仕事帰りにみんなで飲み会。いくら楽しくても明日の仕事を考えるとお酒はほどほどにしたいもの。でも楽しくてつい飲み過ぎちゃったなんて時にオススメのサプリメント成分があるんです。それはなんと「アミノ酸」! 摂取タイミングは飲み会の前でも途中でも、飲んだ後でもOKです。

アミノ酸は体を作るたんぱく質のもととなる

人の体の20%はタンパク質からできています。そのたんぱく質のもとになるのがアミノ酸です。自然界には500種類以上ものアミノ酸があると言われていますが、そのうち人間の体を作っているのは20種類のアミノ酸です。私たちがたんぱく質を食べると、胃で消化されアミノ酸に分解されます。そのアミノ酸は小腸で吸収され全身に行きわたり、再びたんぱく質が合成されます。

飲み会にアミノ酸……その理由は?

アミノ酸は、爪や髪の毛、筋肉などを作ったり、免疫機能を働かせるなど、体内でいろいろな役割を担っています。アミノ酸の役割のひとつが代謝機能です。お酒を飲むと肝臓でアルコールが分解されますが、その時に出るアセトアルデヒドが残ってしまうと、辛い二日酔いになってしまいます。アセトアルデヒドを分解するにはアミノ酸の力が必要です。特に、アラニンとグルタミンの2つのアミノ酸が、アセトアルデヒドの代謝に深くかかわっています。飲酒の時にアミノ酸サプリメントをプラスするのであれば、アラニンとグルタミンが入っているものをチョイスするのがベターということになります。

アミノ酸の摂取は、お酒を飲む前でも飲んでいる途中でもOK!

アミノ酸は体内への吸収が早いので、飲み会の前にアミノ酸を飲めば、肝臓の働きを助けてくれます。アラニンやグルタミンを摂取するには、アミノ酸サプリを上手に利用しましょう。また食品からの摂取であれば、アミノ酸が多く含まれるのはシジミやアサリなどの貝類や牛肉、豚肉などです。もちろん、飲んでいる途中でも、アミノ酸を摂取することで肝臓の働きをサポートしてくれるので、アミノ酸が含まれているものをおつまみに選んでもいいでしょう。そして、もし二日酔いになってしまった時も、アミノ酸を飲んでみてくださいね。解毒がスムーズになりますよ。

アミノ酸は健康にも美容にも役立つ

アミノ酸は爪や髪を作るもととなるので、積極的に摂取することでツヤツヤで健康な髪が手に入ります。人の肌もアミノ酸からできているので、美肌のためにもバッチリ。飲み会だけでなく、普段の食生活でもアミノ酸を多めに摂取するように心がければ、美容にも役立ちます。アミノ酸には免疫力を向上する働きもあるので、健康のためにもアミノ酸を摂取しましょう!


writer:岩田かほり