28日のオーストラリア代表との準々決勝に勝利し、W杯準決勝進出を決めたなでしこジャパン。同じアジアから決勝トーナメントに進出した中国代表は準々決勝でアメリカ代表に敗れているが、そんな中国のサポーターたちからはなでしこに対する応援コメントが続々と寄せられている。

2大会連続の準決勝進出を決めた日本代表に対しては、中国のサポーターから「なでしこおめでとう!」「連覇できるだろう。間違いない」「彼女たちがアジアの代表だ」などとのコメントが寄せられている。

この後のトーナメントの行方も大きな話題となっており、残っているチームがドイツ代表やアメリカ代表などの強豪揃いであることや、ポゼッションの割に得点力が不足していることから、これ以上勝ち進むのは難しいのでは?という意見がある。

一方で「なでしこのテクニックは凄い。今の中国代表は体格と勢いだけで勝負している感じで、テクニックの面ではまだまだ及ばない」「日本代表の身体能力は、中国とは比べ物にならないくらい優れている」など、上位進出した強豪国にテクニックや俊敏性で十分対抗できるという意見もあり、二分している。

いずれにせよ、自国がトーナメントから姿を消したいま、「アジアのサッカーはなでしこを目指そう」「頑張れなでしこ!2011年と同じようにもう1回優勝してくれ!」などと、アジア代表としてなでしこジャパンの健闘を祈る人が多いことはたしかなようだ。