グラドル株トレーダー・松川佑依子が推奨する優待銘柄10選
平日はOL、休日はグラビアタレントとして活躍する松川佑依子さん。『テラスハウス クロージング・ドア』の映画版やテレビ番組で見る機会が激増中だが、実は彼女、超本格派の株トレーダー。女子力の高さを株に持ち込んだ独自の方法論、必読だ!

◆女子を魅了する魅惑の優待、買うときは地合いに注意を

「女性目線でぜひオススメしたいのが株主優待を狙う。9月末が権利確定日の銘柄も多いので、今のうちに銘柄を探しておくといいですよね。私は会社の資金でやっているので、優待はぜんぶ会社に行っちゃうんですけど(笑)」

 女子目線で魅力的な優待銘柄とは?

「私、一度試してみたいなと思っていたのがドクターシーラボの化粧品。100株(約45万円相当)で1万円相当の商品がもらえるの、よくないですか。あとヤーマンも一度試してみたかった。優待でもらって試して、よかったら実際に使ってみようかな、みたいな活用法もあると思います。ただ、ドクターシーラボもヤーマンも、権利確定がちょっと先なんです。あ、私、ここが大好きなんです!」

 そう言って松川さんが挙げた銘柄は定食屋の大戸屋ホールディングス。

「私、お昼によく大戸屋行くんで、100株(約19万円相当)で2500円分の食事券は魅力的です。でも、ここも権利確定が3カ月〜」

 悩みに悩んだ末に松川さんが挙げてくれたのが、下記の10銘柄だ。

「各社の優待を見てると、欲しいものだらけなんですよね(笑)。でも、そのなかから優待が魅力的で、しかも今後の伸びしろがありそうな会社や権利確定日が近い会社を選んでみました」

 優待の権利確定日前後は株価が動きやすくチャンスでもある。

「長期保有前提なら優待目当てで買ってもいいと思います。最近はオリエンタルランドが35周年、40周年に向けた長期保有者向けの優待を始めたりもしているので。そうじゃないんだったら、権利確定日を過ぎると下がりやすいので落ちたところで買って次の権利確定日を待ったり、全体が下がった日は個別も下がりやすいので日経平均が下げた日に安く買ったりっていう考え方も全然アリだと思います」

 優待狙いといえど、株価下落で損したくはない。賢く買っていこう。

「お給料も嬉しいんですけど、自分で考えて投資してお金が増えるともっと嬉しい。前にすごく欲しい3万円のコートがあったんですけど、お金がなくって買えなかったんです。でも、その月は仕事の調子がよくて成果報酬分でコートが買えました。女性ならではの強みってあるので、OLとか主婦の人にもっと株、やってほしいですね」

 女性はもちろん、自分が詳しいジャンル、業態を中心に松川流を取り入れてみては?

◆松川佑依子のオススメ優待銘柄

【楽天(4755)】
権利確定月/12月
ネット通販の雄は優待も充実。最低単元の保有で自社サービスクーポン8300円分や東北楽天ゴールデンイーグルスのグッズ(抽選)、楽天証券の株式取引ツール1年無料利用など

【イオン(8267)】
権利確定月/2月、8月
1000株で3%、5000株で4%、3000株以上なら7%がキャッシュバックされるオーナーズカードが魅力。イオン系の店舗での買い物が多い人に。3年以上の長期保有優待もあり

【サンリオ(8136)】
権利確定月/3月、9月
サンリオピューロランドの優待券はともかく、ハローキティなど同社を代表するキャラクターグッズが魅力。ネットオークションへ出品すれば高額落札の可能性にも期待できそう

【オリエンタルランド(4661)】
権利確定月/3月、9月
女性向け優待の代表格は3月に株式分割を実施。買いやすくなるとともに優待制度も変更した。今年9月末から3年間保有した人向けの35周年優待も新設され、今がチャンスか