27日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本旅行中に感じたこと」と題するスレッドが立った。資料写真。

写真拡大

2015年6月27日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本旅行中に感じたこと」と題するスレッドが立った。

【その他の写真】

スレッドを立てたユーザーは、日本旅行中に飲んだ牛乳の感想について、「韓国の牛乳しか飲んだことがなかったので、『牛乳とはもともとこういう味なのだろう』と思っていた。しかし、日本の牛乳を飲んで驚いた。まるで新世界の扉を開けたような気分だった。今では韓国の牛乳を牛乳と思えなくなった」とつづっている。

これについて、ほかのネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「韓国の牛乳をばかにするな」
「日本より優れている韓国の食品は海苔くらいじゃない?」

「日本の食べ物はすべておいしいからね」
「韓国の牛乳は本当にまずい」

「日本に行くと、所持金の半分は牛乳に使ってしまう。少し大げさに言うと、牛乳を飲むために日本に行く」
「お米も韓国より日本の方がおいしい。稲作技術が韓国よりも優れているのだろう」

「私が日本で驚いたのはプリン。とてもおいしくて新世界に行った気分だった」
「プリンやヨーグルトは圧倒的に日本の方がおいしい」
「客観的に見て、日本は韓国よりもおいしいものがはるかに多い」(翻訳・編集/堂本)