ビタミンB2は、ビタミB群の一種で、別名「リボフラビン」とも呼びます。うなぎ等に含まれており、私たちに人間の体にさまざまな恩恵をもたらしてくれます。「ビタミンB2」一度は耳にしたことはあっても、具体的な効果については意外と知らなかったりしますよね。そこで今回は、大人女子にオススメ! ビタミンB2の基礎知識についてご紹介いたします。

ビタミンB2ってどんな成分なの?

リボフラビンと呼ばれるビタミンB2は、脂質を中心にタンパク質や糖質を分解し、エネルギーを生みだす役割を担っている栄養素。細胞の再生や皮膚、毛髪を作りだし、全身の成長・維持をサポートしていきます。その他にも、健康的な肌をつくる際にも貢献し、目や舌、唇などの粘膜の保護にも力を発揮。大人はもちろんのこと、成長期のお子さんにとってもオススメのビタミンです。

ビタミンB2の基礎知識

1.口内ケア

先にも述べたように、ビタミンB2には目や舌、唇などを保護する働きがあるため、口内炎を防ぐことができます。最近は、角膜の健康維持にも役立つといわれており、ビタミンB2の新たな機能性が注目されています。

2.スリムな体型に

肥満を防ぐためには、脂肪を体に溜めこまないことが大切。そのためには、エネルギーの代謝をあげていかなければいけませんよね。ビタミンB2には、脂質を中心にタンパク質や糖質を分解し、エネルギーをつくりだせる働きがあるため、ダイエットに取り組む人にとっては必要な栄養素となっています。

3.老化防止

老化の原因ともいわれている過酸化脂質は細胞死をすすめてしまう危険性をもつ物質。いつまでも若々しくいるためには、抗酸化力を高める必要があります。ビタミンB2には、抗酸化力が優れているため、脂肪の酸化を防ぐことができるのです。

ビタミンB2は、口内炎ケアだけでなく、老化防止やダイエットをサポートしてくれる優秀サプリなのです。食事からなかなか摂れないときは、サプリメントから摂取するようにしましょう。ビタミンB2だけでなく、全てのビタミン群をバランスよく摂ることも大切です。


writer:山口 恵理香