室田淳が今週も好調キープ、2打差8位Tに!(Photo by Harry How/Getty Images)

写真拡大

<全米シニアオープン 初日◇25日◇デルパソCC(6,994ヤード・パー70)>
 米国シニアメジャー第4戦『全米シニアオープン』がカルフォルニア州にあるデルパソCCで開幕。今大会には日本から3人の選手が出場。その中で室田淳が3バーディ・1ボギーの“68”で初日をラウンド、首位と2打差の8位タイと好位置につけた。
シニアツアーをフォトギャラリーでチェック!
 この日、INからスタートした室田は幸先良く序盤11番でバーディを先行させたが、その後伸ばせず前半は1アンダーで折り返した。後半は4番でボギーが先行し、イーブンパーに後退。それでも7番。そして最終9番をバーディで締めて2アンダーで初日を終えた。2週前に国内でシーズン初優勝を挙げた室田、今週も引き続き好調をキープしているようだ。
 その他の日本人選手では井戸木鴻樹が“70”で回りイーブンパーで24位タイ。倉本昌弘が“71”の1オーバーで41位タイとした。
 また、初日首位に立ったのはトム・ワトソン(米国)。この日、ワトソンは6バーディ・1ダブルボギーの“66”で4アンダーをマークした。
 1打差の3アンダーの2位タイにはマイケル・アレン(米国)、ジェフ・ハート(米国)、ジミー・カーター(米国)ら6人がつけた。室田と並ぶ2アンダー8位タイには前年覇者コリン・モンゴメリー(スコットランド)、ケビン・サザーランド(米国)らがつけた。
【初日の結果】
1位:トム・ワトソン(-4)
2位T:マイケル・アレン(-3)
2位T:ジェフ・ハート(-3)
2位T:ジミー・カーター(-3)他
8位T:室田淳(-2)
8位T:コリン・モンゴメリー(-2)
24位T:井戸木鴻樹(E)他
41位T:倉本昌弘(+1)他
<ゴルフ情報ALBA.Net>