岡村隆史

写真拡大

25日放送のラジオ番組「ナインティナイン 岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、ナインティナイン岡村隆史が、“スタッフを軽視している”として批判を浴びた女優の広瀬すずの発言についてコメントした。

広瀬の発言は、18日に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系列)の「食わず嫌い王決定戦」で飛び出したもの。番組での話の流れから、「どうして生まれてから大人になったときに、照明さんになろうと思ったんだろう?」「(音声スタッフは)何で自分の人生を、女優さんの声を録ることに懸けてるんだろう」と、番組制作の裏方を担うスタッフに対する素朴な疑問を打ち明けた。

しかし、発言は波紋を呼び、一部の視聴者は「スタッフを軽視している」などと批判。騒動を受けて、広瀬は19日に自身のツイッターを通じて「軽率な発言がありました」と謝罪している。




岡村はこの騒動について、「あれもさぁ、盛り上げよう思って言うただけの話やんか」と述べ、批判を浴びて謝罪した広瀬が「かわいそうだ」と同情した。

そして、一部の批判した人たちに向かって「お前ら関係あらへんがな!」とピシャリ。「そう言ってるあなたの仕事は何?って俺いつも思う。その場の照明さんが『コノヤロー!』って言うなら分かるけど、騒いでる人たちは何なのかと思う」と語った。

また、岡村は、謝罪した広瀬について「謝る必要もなかったとは思いますけどね」とコメントしたが、女優は「イメージ商売やから」との認識も示していた。

【関連記事】
広瀬すずがスタッフにドライな本音「何で音声に人生を懸けてるの」
嵐の二宮和也・大野智・相葉雅紀が広瀬すずらにトリオ扱いされ激しく抗議
綾瀬はるかが平野レミに爆笑失言 奇跡的な相性の良さで息ぴったり