<アース・モンダミンカップ 初日◇25日◇カメリアヒルズカントリークラブ(6,541ヤード・パー72)>
千葉のカメリアヒルズカントリークラブで開催されている国内女子ツアー第17戦「アース・モンダミンカップ」。4回目を迎える今大会は、賞金総額が1億4000万円、そして優勝賞金が2,520万円とメジャー並に高額。賞金女王を伺う選手たちにとっては“稼ぎ時”。
【関連】『アースモンダミンカップ』LIVEPHITO速報中!
 現在賞金ランキングトップ3は、首位がイ・ボミ、2位がテレサ・ルー、3位が申ジエと実力派海外勢が独占。3位以下には、菊地絵里香、上田桃子、成田美寿々が追う展開となっている。
 そのなかでも期待したいのは成田美寿々。先週の『ニチレイレディス』では予選落ちとなってしまったが、2週前の『サントリーレディス』ではイ・ボミに競り勝ち、今季2勝目を挙げている。今大会も“勢いだけでは乗り切れない”4日間大会。今季も最終日に実力派の海外勢が伸ばして、日本人選手がかわされる場面も多いが、今季の成田の終盤での爆発力ならやすやすとおいていかれることはない。
 若手で注目したいのは鈴木愛。先週は3位タイに入り「全米オープンの渡航費を稼ぐことができてよかった」と話していたが、今大会でも“ひと稼ぎ”を狙っている。鈴木も成田同様、海外勢に競り負けない力強さを持っているので、予選ラウンドを上位で切り抜ければチャンスは十分あるだろう。
<ゴルフ情報ALBA.Net>