南米原産のスーパーフード“ブラジルナッツ”に大注目! ブラジルの先住民が昔から食べてきたブラジルナッツは、バターのように濃厚な味。ミネラルが豊富なだけでなく、ビタミンB群、Eなどのビタミンや不飽和脂肪酸などを含む栄養満点のブラジルナッツの美容・健康効果をご紹介します。

免疫力を高めアンチエイジングも!

ブラジルナッツには抗酸化物質であるセレンが豊富に含まれています。その量はブラジルナッツ1粒で一日に必要なセレンの量をまかなってしまうほど。抗酸化力が強いので、免疫力のアップはもちろん、美容にもバッチリです。また、セレンは免疫力を高めるコエンザイムQ10を生成するのを助ける働きもあります。

疲労回復にも効果的なブラジルナッツ

ブラジルナッツに含まれるビタミンB群は、疲労回復に効果的。エネルギー代謝を助ける働きがあるので、疲れた時や小腹の空いた時にブラジルナッツを1粒食べてみてはいかがでしょうか。また、血行を促進する働きがあるビタミンEも豊富。ビタミンEには肌をツヤツヤにする効果もあります。

おやつ代わりのブラジルナッツで脳を活性化!

ブラジルナッツに含まれるミネラルは豊富で、セレン以外にもカルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、亜鉛、マンガン、リンなどを含んでいます。カルシウムや亜鉛、マグネシウムなどのミネラルには脳を活性化する働きがあります。ミネラルには、健康な体のバランスを整える働きもあるので、健康維持のためにも、ぜひ、食べたいですね!

持続力をアップする働きにも注目!

ブラジルナッツには9種類の必須アミノ酸が含まれています。必須アミノ酸は、体内で生成することができないので、食品から摂る必要があります。良質なタンパク源となるため、健康な体の維持のためにも必要ですが、運動前に摂取することで筋力の低下を防ぎ、持続力をアップしてくれます。

いかがでしたか?豊富な栄養を含み、食べるといいことがいっぱいのブラジルナッツですが、カロリーが高いという特徴も。適度にいただいて健康・美容に役立てましょう。また、セレンはさまざまな働きをする栄養素ですが、成人男性では400マイクログラム程度が摂取量の上限と言われています。ブラジルナッツ1粒に含まれるセレンの量は約100マイクログラム。とても美味しいブラジルナッツですが、1日1粒〜2粒にしておきましょう。


writer:岩田かほり