2人揃って放映前に告知(安藤美姫のInstagramより)

写真拡大

 フィギュアスケーターの安藤美姫(27)が6月22日放送の『しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話 合体SP』(日本テレビ系)に出演。交際中の恋人で、今年3月に開催された男子フィギュアスケート世界選手権王者のハビエル・フェルナンデス(24=スペイン)を伴ってのカップル出演となり、安藤はハビエルの“通訳”としても活躍した。

 安藤美姫といえば、「娘の父親が誰なのか詮索しないでほしい」としながら、たびたび娘をSNS等でお披露目していることから、ネット上では「詮索してほしくないなら表に出すな」と矛盾が指摘されていた。さらに元同僚の男子フィギュアスケーターや元コーチらとの複雑な交際遍歴も次々と明るみになり、今ではすっかりアンチを増やしてしまっている。一方、ハビエル選手とは昨年末に交際を堂々宣言。親密ぶりが伺える写真も頻繁に公開されているが、やはりそれも「かまってちゃんすぎる」とアンチに火に油を注ぐ形となっている。

安藤が利用しているのか、ハビエルが稼ぎたいのか

 いざ2人が登場した際にはレギュラー陣も「デート感覚で来たの?」と戸惑う姿があったものの、通訳の安藤を介してレギュラー陣からハビエルへ質問を投げかける形でトークが開始。

「(安藤)美姫のどこが好きなの?」「美姫の体の中でどこが一番好き?」といった質問に、安藤は「ミキが訳すんですか!?」「(通訳後、答えようとしたハビエルに)答えるんかい!」などと嬉しそうに反応。当のハビエルも「基本的に全部好き」「体の中では脚」と堂々と答えるなど、終始仲睦まじい姿を見せた。

 しかしネット上ではこの振る舞いが大人らしくないと指摘する声が……。

「子供もいる27歳の大人が自分のこと『ミキ』はないだろ」
「人に言えない男の子供産んでほかの男とテレビでベタベタとかちょっと」
「この二人のイチャイチャ見せられるのって一体誰得なの?」

 さらには、2人で共演することで露出の機会を増やそうとしているのではと推し量る声も見られた。

「あーあ、ハビエルと安藤、セット売りはじめました」
「安藤が利用してるのか、それともハビエルが日本で一稼ぎしようとしてる?」

 以前、自身のインスタグラムで「私の人生は私のもの」と発言していた安藤。現在の彼女の人生にとっていちばん大切な存在であろう愛娘とハビエルと、仕事でも共に過ごせるなら過ごしたいのかもしれない。

(文/勝山薫)