040のコピー

写真拡大 (全10枚)

Facebook(フェイスブック)・タグ付けに対処する

Facebook(フェイスブック)で友達が投稿した写真の中に自分の顔写真やが含まれていたり、自分の投稿に対して「タグ付け」することができます。でも、自分はタグ付けされたくなくても勝手に写真にタグ付けされてしまうことも…。そんなタグ付けされてしまったときのための対処法と予防方法をご紹介します。

 

こんな記事も読まれています↓。

フェイスブックのアクティビティー(ログ)の公開範囲を修正,変更しよう/Facebook

 

■Facebook(フェイスブック)・写真のタグ付けとは

Facebook(フェイスブック)のタグ付けはどんなものなのか、簡単に説明しておきましょう。アップロードした写真の中に顔が含まれると、その顔の部分が自動認識されて「名前を入力してください」と表示され、名前を入力することができます。その後はこの写真を閲覧すると、名前が表示される機能です。これがタグ付けです。

Facebook(フェイスブック)のタグ付けした人の友達なら、その人のタイムラインへのリンクが作成されるので、その人のFacebook(フェイスブック)のページに直接ジャンプすることもできる便利な機能です。

 

 

 

■Facebook(フェイスブック)のタグを削除する

Facebook(フェイスブック)のタグ付けは友達関係を知ってもらいたい場合や、その人の名前を広めたい場合にタグ付けは宣伝のような効果があります。でもプライベートな写真の場合、『顔と名前はFacebook(フェイスブック)のタグ付けで公開したくない!』という場合もあるでしょう。そんなときに、他人に勝手に付けられた写真のタグを削除する方法があります。

ではFacebook(フェイスブック)のタグ付けで他の人が自分の写真にタグ付けしたものを削除してみましょう。

自分のプロフィールを表示し、写真をタップします。

他の人がタグ付けしたFacebook(フェイスブック)上の写真が全てここに表示されるので、タグを削除したい写真をタップします。

 

 ̄上のタグのアイコンをタップします。

△垢襪肇織杏佞韻気譴心蕕里箸海蹐房分の名前が表示されます。

L樵阿鬟織奪廚垢襪函悄漾戮表示されます。この『×』をタップするとタグの削除が完了します。

削除の方法はとても簡単に可能なので、気になる方はぜひ削除しましょう。

 

■Facebook(フェイスブック)のタグ付け予防

他人がタグ付けした後から、いちいち削除するのは大変ですよね。タグを全く付けられないようにすることはできませんが、承認制にしてタグ付けを予防することができます。その予防方法を設定しておけば、いちいち調べて削除する必要はなくなります。その予防方法はこちら。

自分のFacebookのタイムラインを表示するために、下記のアイコンをタップします。

次に、設定変更のための下記のアイコンをタップし、メニューを上にスライドします。

 

プライバシーショートカット>タイムラインとタグ付け を続けてタップします。

「友達があなたをタグ付けした….」とあるメニューをタップ>右上のスイッチをONにします。

これでFacebook(フェイスブック)のタグ付けが承認制になり、他人がFacebook(フェイスブック)のタグ付けを付けようとしてもやめることができるため、タグ付けを予防することができます。

もしFacebook(フェイスブック)のタグ付けをあとから削除したり、そもそも勝手にタグ付けされたくないと思っているなら、Facebook(フェイスブック)の自分のアカウントの設定もこの機会に見直して予防してみてはいかがでしょう。

 

こんな記事も読まれています↓。

フェイスブックのアクティビティー(ログ)の公開範囲を修正,変更しよう/Facebook