ダイエット中にもアルコールを飲んでいましたか?

写真拡大 (全4枚)

 株式会社えんばく生活は、ダイエット経験があり、飲酒習慣のある20代〜50代の女性196人を対象に、『お酒とダイエットの関係性』について、6月2日〜8日の間、メールによるWebアンケート調査を実施した。

 同調査で、「ダイエット中にもアルコールを飲んでいましたか?」と質問したところ、76%の女性が「はい」と回答し、その回答者のうち、57%が「アルコールを摂取しながらのダイエットに成功した」と答えたという。

 また、「ダイエット中に飲み会に誘われたとき、どうしましたか?」という問いでは、47%の人が「ほぼ参加した」と回答しており、「極力断った」という人は15%だった。

 続いて、ダイエット中にお酒を飲む際、気を付けていたことを聞くと、「カロリーや糖質の値の低いおつまみを食べるようにした」という人が最も多かった。そして、「お酒を飲む量を通常より少な目にした」「飲み会前後の食事量を調整した」と回答した人も多かった。

 このほか、「ダイエット中に意識して食べるようになった、もしくは食べる頻度が増えた食べ物はありますか?」という問いでは、83.8%の人が「サラダなどの野菜類」と回答してトップに。2位は「豆腐や枝豆などの食物性タンパク質(62.8%)」、3位は「もずくやめかぶなどの海藻類(48.0%)」という結果になった。