腸内改善ラボ編集部で作ってみた、10のヨーグルトレシピ。あなたは夏バテ防止にどれを食べてみたい?

写真拡大 (全8枚)

 クチコミサイト『腸内改善ラボ』は、「腸ラボリサーチ」第4弾として、同サイトユーザーを対象にアンケート調査を実施し、「夏バテ防止に食べてみたい、ヨーグルトレシピランキング」を発表した。

 アンケート回答者に「あなたは夏バテする?」と聞いたところ、「たまに夏バテする年がある」が45.2%で最も多く、次いで「毎年夏バテする」と「夏バテしない」が同率で24.6%となった。夏バテの症状を聞いたところ、「体がだるい」が63.5%で最も多く、以下「疲れがとれない」が59.5%、「食欲がない」が26.2%、「体がむくむ」が23.8%という結果となった。

 同編集部で作った10のヨーグルトレシピのうち、夏バテ防止にどれを食べてみたいか聞いたところ、1位となったのは、「水切りヨーグルト+ごろごろフルーツ」(57.9%)だった。次いで第2位は、「アマゾンフルーツをふんだんに使ったアサイ―ボール」(38.1%)となり、僅差で3位となったのは、「食物繊維をたくさんとれる!ドライフルーツヨーグルト」(38.0%)だった。

 ヨーグルトは腸内環境を整えるので夏バテにも効果があることを知っていたか聞いたところ、「知っていた」が38.1%、「知らなかった」が61.9%となった。ヨーグルトをどれぐらいの頻度で食べるか聞いたところ、「毎日」が36.5%で1位となり、2位は35.7%で「1週間に数回」だった。