中国メディアの愛〓汽車(〓は「上」の下に「下」)は17日、2015年5月における中国自動車市場での現代自動車の販売台数は8万22台にとどまり、前年同月比12.1%減となったことを紹介し、販売台数の減少に対応するため現代自動車は中国での減産を行うと報じた。(イメージ写真提供:(C)bizoon/123RF.COM)

写真拡大

 中国メディアの愛〓汽車(〓は「上」の下に「下」)は17日、2015年5月における中国自動車市場での現代自動車の販売台数は8万22台にとどまり、前年同月比12.1%減となったことを紹介し、販売台数の減少に対応するため現代自動車は中国での減産を行うと報じた。

 記事は、現代自動車の15年1-5月の累計販売台数は前年同期比3.5%減の45万台にとどまったことを紹介し、新車販売台数が減少していることを背景に、現代自動車グループは中国や韓国などの市場で減産を行う方針だと紹介した。

 続けて、現代側の発表として、現代自動車はすでに韓国牙山工場の生産能力を25%削減したと伝えたほか、起亜自動車も6月から中国国内の工場での作業時間を削減したと紹介。さらに、現代グループは需要に応じて工場の生産を調整すると発表し、15年第1四半期は営業利益が低下したため生産コストの削減を進めると発表したことを紹介した。

 そのほか、日本円の為替レートがウォンに対して下落していることも「現代自動車グループにとっては大きな問題」となっていることを指摘し、現代自動車グループは輸出において「日本車による攻勢」という試練に直面していると伝え、すでに世界での販売台数が減少傾向にあることを指摘。

 また、15年1-5月における中国自動車市場の市況についても「乗用車の販売台数が落ち込んできている」と伝え、自動車市場全体が低迷しつつあるなか、現代自動車が中高級車の販売目標台数をクリアできるかが大きな課題となっていると論じた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)bizoon/123RF.COM)