嵐のコンサートグッズが欲しい〜!公演2カ月前から入手バトルが開幕
<ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ>

 今年もまもなくウィンブルドン(全英オープンテニス)が開幕しますね。錦織圭選手の活躍を楽しみにしている人も、多いのではないでしょうか。

 ところで、ウィンブルドンにはメインの試合が行われる「センターコート」と、これに準ずる「1番コート(準センターコート)」などがあります。

 これらを舞台にさまざまな熱戦が繰り広げられるわけですが、常に熱い戦いをしているのはジャニヲタも同じ。ジャニヲタにとって、“コンサート”がメインの試合だとしたら、“グッズ入手”は準メインの試合だといえましょう。

 コンサートグッズの確保は、チケットを取るのと同じくらい気を張ることなのです。

◆夕方開演でも早朝出発

「妹が嵐の大ファン」とか、身近にヲタがいる人は、「コンサートは夕方からって言ってたのに、どえらい早く出かけてった」なんて経験があるかもしれません。

 ジャニーズのコンサートグッズ販売は、夕方開演の公演なら、大抵朝9時ごろから始まります。

 これを確実に手にするため、ヲタは始発に飛び乗ったり、夜行バスが着くやいなや会場にダッシュしたりするのです。

 コンサート自体は2〜3時間でも、グッズを買うのに「5時間並んだ」「4時間並んだのに売りきれた」などの苦労談はあとを断ちません。

 てか、冷静に考えると開場時間に来場して「今から並んでも、開演に間に合わない可能性があります」ってどうなのよ? という疑問が頭をもたげもします。

 また、開演時間が迫ると販売が打ち切られる場合もあり、こうなるとまさに日没サスペンデッド! ラケットを持っていたなら、コートに叩きつけたい感じです。

◆公演後じゃ遅い!

「そんな大げさな。公演が終わってから買えばいいじゃない?」という向きもありましょう。

 それはそうなんですが、最近ではツアー限定のペンライトを使う演出があったり、MCでタレントさんがグッズについて触れたりと、「公演中にグッズを持っていないと、ものすごい置いてけぼり感を味わうハメになる」ことがあるのです。

「みんな! オレがデザインしたペンライト、買ってくれた!?」などと問われた際、「買ったよー!」と言えない肩身の狭さは、ひとりだけ宿題を忘れた生徒のよう。とっても口惜しいのです。

◆嵐は約2カ月前から先行販売

 そうした事情に配慮してか、公演によっては「プレ販売」という救済措置が取られるようになりました。「プレ販売」とは、公演日の数日前から会場でグッズの販売が行われること。

 ドーム級の会場で行われる場合が多く、嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2ほかの公演で実績があります。購入ラッシュが緩和されるので、これはなかなか気の利いた対応です。

 また、「プレ販売」よりさらに前倒しでグッズ販売が行われることも!

 近々でいえば、嵐のコンサート「ARASHI BLAST in Miyagi」に備えた事前予約制のグッズ先行販売(※)が、7月24日(金)〜東京・汐留である模様。

「ARASHI BLAST in Miyagi」の開催は今秋9月ですが、グッズバトルは夏真っ盛りの7月から始まります。

 すでに目を血走らせているヲタを見たら、「大変ね……!」とゆるく微笑んでやっていただけたらと思います。

【ARASHI BLAST in Miyagi】グッズの先行販売は、「超☆汐留パラダイス!-2015 SUMMER-」内の特設会場で実施(完全入場予約制)。http://www.ntv.co.jp/shiopara/

【『ジャニヲタあるある+』文庫版発売記念トークショー】
7月25日(土)、みきーる×岩下の新生姜社長・岩下和了氏のイベントを開催します。
会場は、話題の「岩下の新生姜ミュージアム」! 参加は無料。ご予約はメールにて! http://shinshoga-museum.com/live_0725.html

<TEXT/みきーる ILLUSTRATION/二平瑞樹>

【みきーる】
ジャニヲタ・エバンジェリスト。編集者&ライター。出版社勤務を経て、2000年に独立。著作に『ジャニヲタあるある+』『ひみつのジャニヲタ』(青春出版社)、『ジャニヲタ談話室!』(イースト・プレス)、『ジャニヲタあるある』『ジャニヲタあるある フレッシュ』『パンダフルワールド』(アスペクト)など。『Gina』(ぶんか社)にて、「だてにジャの世は見てねぇぜ! ジャニヲタ魂!!」連載中。ジャニヲタ歴は、約20 年。グループを問わず応援する”事務所担”。mixiコミュニティ”ジャニーズチケットお見合い処”管理人。Twitterアカウント:@mikiru

●公式ブログ『俯瞰! ジャニヲタ百景』

●イラストレーター二平瑞樹の育児マンガ「にひパパの育児絵日記」

●マスコットキャラクター『クマる君』のLINEスタンプ発売中!