エヴァンゲリオン 公式サイトより

写真拡大

時に、西暦2015年」というフレーズではじまる人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズ。

【エヴァ「使徒、襲来」祭りまとめ 第3使徒は2015年6月22日に来た?の画像・動画をすべて見る】

そのTVシリーズ第1話で、敵である使徒が、東京に現れ、主人公の碇シンジが最初にエヴァに搭乗することになったその日が、「2015年の6月22日なのではないか?」という一説がSNSを中心に飛びかっている。

6月22日に使徒が襲来したというのは、あくまで諸説あるうちの1つだったのだが、碇シンジ役をつとめた声優の緒方恵美さんの「僕が第3新東京市に行って、最初の使徒に出会って、ミサトさんの車に乗って、ひっくり返って、口の中がシャリシャリして、久しぶりに父さんに会って、血だらけの綾波に会って、エヴァに初めて乗ったのって。「明日」だったんだ。。」というツイートによって一気に祭り状態に。




あくまで公式の設定ではないものの、主人公を演じた声優の発言とあって、Twitterを中心に今なお盛り上がりをみせている。その様子を画像でまとめてみた。

第壱話 使徒、襲来





襲来を明日に控え、ナイター中継を楽しんでいる第三使徒サキエルさん。15年も待機していたとは思えないくつろぎっぷりだ!




初号機もくつろいでた……!




当日になっても使徒が来る様子がない。ついに寝転がってしまった初号機。








使徒の目撃情報がタイムラインに飛び交う!




まだ自宅で待機している初号機。




つぶやいてる場合じゃない(涙)!

可愛すぎる使徒






「エヴァンゲリオン」の舞台となる架空の都市・第3新東京市のモデルが箱根ということもあり、ほど近いタワレコ小田原店さんも乗っかってきた!







これは可愛すぎるサキエルさん!

使徒が襲来したので帰ります









つねに学校や会社から帰るための口実を探している「全日本もう帰りたい協会」のツイート。しかし、襲来してからじゃもう遅い……。

使徒以外も襲来しちゃった!






この祭りに乗じて、使徒以外のさまざまなものも襲来してしまった模様。




全社畜に告ぐ! 性懲りもなくまた月曜がやってきた!







15年ぶりの使徒の出現に、集められる精鋭部隊「自宅警備隊N.E.E.T.」。司令官はもちろんカーチャンJ( 'ー`)しだ。




なぜこのアライグマが立ち上がれねばならなかったのか。人類はそこまで追い詰められていたのか……。







スーパーバンド・GLAYのHISASHIさんもこの祭りに反応。なぜかパンいちのTERUさんが襲来したファンアートまで!




サンリオの人気キャラ・ぐでたまも、使徒に備えてA.T.フィールド(絶対恐怖領域)を展開。




初号機でも倒せない強力な使徒が現れてしまった……。人類の存亡が危ぶまれる……。




碇シンジの同級生で、ミリタリーマニアのメガネ男子・相田ケンスケ役をつとめた声優・岩永哲哉さんも反応! 当時の台本だろうか。

エヴァ20年周年という記念すべき年、アニメの設定に現実が追いついてしまったという一種の切なさまで感じる祭りとなった。