shutterstock_265336883

写真拡大 (全7枚)

iPhoneでできる便利な機能の一つ、“テザリング”。

でも、テザリングを行うとき、ある設定に気を付けておかないと、あなたの名前が周囲の人にバレバレになってしまっている可能性があるんです!

「えっどういうこと?」と思ったアナタ、今すぐ設定を見直しておきましょう。

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

■“Wi-Fiの名前”で、あなたの名前がバレバレになっている危険が!

カフェなどで、Wi-Fiにつなげようとしたとき、“〜〜のiPhone”という名前のWi-Fiを見かけたこと、ありませんか?

これ、iPhoneの登録時につけた名前がそのまま表示される設定なので、本名を登録していると、そのままWi-Fiにも本名が表示されてしまうんです。

そうなると、周りの人に本名バレバレ……なんて危険も!

では、この表示を解除するにはどうしたらいいのか、お伝えしますね。

 

■iPhoneの名前を再設定する方法

Wi-Fiに自分の名前を表示させないようにするには、iPhoneの名前を再設定する必要があります。

その方法は以下の通り。

まずは設定アプリを開きましょう。そして「一般」を選択します。

次に「情報」をタップ。

一番上に表示される「iPhoneの名前」の部分に進むと、ここで名前を再設定することができるんです。

ここで、人に見られても構わない名前に変更しておきましょう。

すると、テザリングを行った場合にも、再設定した名前が表示されます。

 

うっかり周りに本名バレバレになってた……なんて、恥ずかしいし、セキュリティ面でも不安がありますよね。

この設定を見直すことで、不要なリスクが回避できますよ。ぜひ、ご自身のiPhoneを見直してみてください!

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

(iOS8.3で実際に試してみました!)