張本勲氏が石川遼をバッサリ「ダメになったね〜」

写真拡大

21日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で、野球評論家の張本勲氏が、石川遼にきびしい評価を下す場面があった。

番組では、ゴルフの全米オープン2日目に石川が予選落ちしたことを伝えた。石川は今年の開催コースとなったワシントン州・チェンバーズベイの強烈な高低差に苦しめられてミスを連発し、通算9オーバー、107位に終わった。日本人選手では、予選を通過したのは松山英樹(通算1オーバー、21位)のみとなっている。

この結果に張本氏は「ひとりだけ、予選通過?」とあきれた様子を見せ、さらに「石川遼ちゃん、ダメになったね〜もうホントに」「う〜ん」としみじみコメントし、追い打ちをかけた。

するとゲストコメンテーターの野球評論家、金田正一氏も「石川遼を見ていても、もっともっと、スポーツに対するハングリー精神を持たないとダメですよ。必死になってやらなければ」「お金じゃない!お金は後からついてくる!」と、石川を一刀両断していた。

この酷評にはメインキャスターの関口宏も特に反応せず、石川に対するフォローのないまま番組は進行した。

【関連記事】
張本勲氏がX GAMESを完全否定「何か面白いのかね」
張本勲氏が人気高まるエアレースを疑問視「何が楽しいのかねぇ」
張本勲氏が川崎宗則のマイナー降格に苦言「野球生命終わっちゃうよ」