ついにキタァァァー! 今年の夏ボーナスの使い道は決まってる?

写真拡大

もうすぐ夏休み。夏といえば、ボーナスが待ち遠しくてたまりませんね。いつもは貯蓄に回している人も、使いたいけれど使い道がないという人もいるのでは? そこで今回は、今年の夏ボーナスの使い道について、働くみなさんにこっそり教えてもらいました!

■貯金

・「半分は長期使わない用の口座へ貯金して、半分はお小遣い用の口座へ貯金。今別に使い道が無いので追々考えていこうと思っているから。とりあえず保留」(32歳/不動産/専門職)

・「貯金。毎月貯金が出来ないので、ボーナスは貯金用」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

老後のためにも、今から蓄えておきたいという意識が強いよう。たしかに、欲しいものがあるのならともかく、使い道がなければいざというときのために貯金しておくのもいいかもしれません。

■ローンの支払い

・「カーローンの返済。ボーナスで多めに返済する予定になっているので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ボーナスを頼りにしてローンを組んでいる人は、ローンの支払い。現実的な話ですが、コツコツ返していくのが堅実ですね。

■旅行の積立金

・「半分は旅行に、後は服や貯金で使う。まとまった休みは夏にしか取れないので、いつもこの時期に旅行にいくからその代金として使ってます」(27歳/金融・証券/営業職)

・「国内旅行。行きたい場所があり、昨年からコツコツ貯蓄していたから。夏休みに行く予定」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「旅行。三週間の旅行を予定している」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

ボーナスをもらったら、海外旅行などでパーッと使うという人も。今まで頑張ってきた自分へのご褒美として旅行ができるのなら、また休み明けからも頑張ろうという気持ちになりそう。

■中にはこんな大きな買い物も

・「車を買った。ペーパードライバーを脱出するため」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

思い切って車を買ったという人も。いつかは買うのなら、今買っておくべき!という考えでボーナスを使う人も少なくありません。

ボーナスでもらえるのは結構大きいお金。すべて貯金するのではなく、半分は貯金、もう半分は旅行費にあてるなど、我慢しすぎない使い道を選んでいるみたいです。なにか自分へのご褒美を買ってあげたいですね。あなたは今年の夏、ボーナスをどう使いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳〜34歳の働く女性)