学生の窓口編集部

写真拡大

「今日の服、どっちにする?」「お昼ごはん、どの店で食べる?」 人生は選択の連続ですが、これが仕事の話となると難しいですよね。

Inc.誌のベテラン編集ジェフ・ヘイデン氏が、後で必ず後悔することになる物事の選択肢や選択基準を、自身のLinkedInで紹介。アメリカの情報サイト「ビジネス・インサイダー」が取り上げています。

1. 勇気のない選択
選択は勇気をもって。また、勇気と怖いもの知らずを勘違いしないこと。

2. 努力を避ける選択
何かをやらずに後悔するくらいなら、努力する苦しみを味わうべき。

3. 未知への挑戦を避ける選択
挑戦を避けると、自分のチャンスを奪うことになる。

4. すぐに諦める選択
結論を出す前に、何度も十分にやってみるべき。

5. 動かない選択
現状を維持しているだけでは、決して良くはならない。
6. 手放すべきものをしつこく持ち続ける選択
嫌なことがあれば忘れる。無駄なことにエネルギーを費やさず、貴重な時間は好きな人と過ごすべき。

7. 素直に謝罪しない選択
プライドが傷付いても、謝るべきときはすぐに謝るのが得策。

8. 常に逃げ道を用意している選択
物事に本気で取り組めなくなる。

9. 自信満々すぎる選択
過剰な自信を持っていると、間違いや失敗に打たれ弱くなるため注意。

10. どうでもいい選択
「何もかもどうでもいい」という姿勢は、ただ傷付くことを恐れている証拠。

心身を健やかに保ちながら仕事で良い結果が出せるよう、選択を迫られた際は慎重に考えてくださいね。

http://www.businessinsider.com/choices-you-will-always-regret-making-2015-6