女子に大人気! 安くても実力は本格派のプチプラコスメ4選【アイメイク編】

写真拡大

メイクが上手だなぁと思う女性が使っているメイクアイテムって、意外に高級ブランドのものではないことが多いものです。彼女たちはプチプラコスメをうまく使ってメイクの腕を上達させています。価格以上の価値がある! そんなアイメイクコスメを、社会人の女性に聞いてみました。

■プチプラコスメの代表格

・「キャンメイクのゴクブトというマスカラ。本当に太くなるから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ちふれで十分。シンプルで安い」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

キャンメイク、ちふれ、セザンヌ……このラインの化粧品に、若い頃からお世話になっているという人も多いでしょう。プチプラコスメと言えども、使えるアイメイクコスメがわんさか。安いのでお試し購入ができるのもいいところです。

■有名コスメメーカーの安価ブランド

・「マジョリカマジョリカのアイライナー。長持ちするし、目元を際立たせてくれる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ファシオ。ファシオのマスカラは常にまつげが上を向く」(28歳/医療・福祉/専門職)

資生堂やコーセー、カネボウなど、名の知れた国産化粧品メーカーが出している低価格帯のブランド。若い女性がターゲットということもあり、テクニックいらずできれいに仕上がる処方になっているのも高ポイントです。

■N.Yコスメならではの実力

・「メイベリンシリーズ。ボリュームも出るし、伸びもいい」(28歳/情報・IT/営業職)

・「メイベリンのマスカラ。ブランドに比べればお手軽に購入できます。値段の割に、ロングやボリュームなど用途に合わせて出ているのでそろえることができます」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)

海外ブランドの中でも圧倒的な人気のメイベリン。次々と新商品が展開されるだけでなく、仕上がりのイメージに合わせて選べる豊富なラインナップで自分に合うコスメが見つけやすいのもいいところ。国産ブランドにはないユニークな発想も魅力の一つです。

■単独コーナーではないけれど

・「デジャヴュは昔からいい。お湯で落とせるのもとてもいいから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「天まで届けマスカラ。落ちない! 一日中持つから」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

ドラッグストアの片隅に、雑貨同様の扱いで陳列されているコスメの中にも優秀なものはたくさんあります。中でも「塗るつけまつげ」の名で大ブームを起こしたデジャヴュはリピートしている人も多くいるようです。

化粧品は、ブランド物のバッグのように、誰がどう見ても高級品!とわかる必要のないものです。肝心なのは仕上がりの良さなので、自分に合うものを見つけられるかどうかが一番のポイントになるでしょう。「高い物はいい、安物買いの銭失い」の概念を捨てて、優秀なプチプラコスメを探してみるのもおもしろいでしょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数182件(22歳〜34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません