Doctors Me(ドクターズミー)- 産後どのくらいから、趣味のスポーツを再開できるの?

写真拡大

早く体を動かしたい! 再開できる目安とは?

妊娠する前は、マラソンやテニスなど、アクティブに運動していた人も、妊娠すると思うようにスポーツができませんよね。出産を終えて、育児にも慣れてきてから、趣味のスポーツを再開したい、と考えている方も多いことでしょう。

体の変化の多い出産直後のスポーツは危険

妊娠、出産を通して、女性の体のあらゆる部位が大きく変化しますが、その代表格が骨盤です。

骨盤はいくつかの骨が組み合わさってできていますが、妊娠後期になると骨同士をくっつけている靭帯がゆるみ、骨盤の隙間から赤ちゃんが出てきやすいようになっています。妊娠後期から出産直後にかけて腰痛がひどくなるのは、この骨盤のゆるみが原因。

そんな出産直後の骨盤がグラグラとしている状態で、無理な力をかけると腰痛を悪化させかねません。よって、少なくとも産後1カ月は、できれば激しいスポーツは控えたほうが良いでしょう。

急激に動かすのはNG!徐々に体をならしていこう

腰痛や恥骨痛のあるうちは、体がまだ元通りになっていないというサインですので、無理は禁物です。

また、出産時には力いっぱいいきむため、全身筋肉痛のような状態にもなっていますし、産後は育児で肩こりや腱鞘炎なども出てきたりして、思うように体が動かなくなってしまうことも多いでしょう。そんな日常で疲れ切っている筋肉を、さらにスポーツで酷使すると、回復が遅くなってしまいます。

また、久しぶりにスポーツを再開すると、感覚を取り戻すまでに時間がかかることもあります。思わぬ怪我をしないように、ウォーミングアップをしながら徐々に体を慣らしていくようにしましょう。

そのほか、帝王切開で出産した方は、傷の治り具合にもよりますので、産婦人科の先生に判断してもらうのが安心です。

まとめ

1カ月健診では赤ちゃんの健康状態を見てもらうとともに、産後のの心と体の健康状態もチェックしてもらえます。そのときに産婦人科の先生にスポーツをしても良いかを確認し、安全に楽しく趣味のスポーツを再開するようにしましょう。