仕事もプライベートも充実!「デキる女」と「デキない女」の決定的な違い3つ

写真拡大

要領がよくて、何でもスマートこなすデキる女、あなたの職場にもいませんか? 同性から支持されるのはもちろん、男性からのオファーが多く、プライベートも充実しているパターンが多いですよね。

「私も○○さんみたいな女性になりたい……!」

そこで今回は、『gooランキング』の「“仕事ができる人”の特徴ランキング」と「“仕事ができない人”の特徴ランキング」を参考に、あなたの印象をぐっとアップするプチテクを教えちゃいます。

 

 

■“デキる女”と“デキない女”の決定的な違い3つ

(1)デスク周りが整理整頓されているor散らかっている

デキる女ほどたくさん仕事を抱えているはずなのに、なぜかいつもデスク周りはスッキリ。これって頭の中までしっかり整理されているサインなのかも!?

なんとなく積み上げているように見える書類も、実は意図的に並べられたもの。なかなか整頓できない方は、まず仕事の優先順位をはっきりさせることから始めてみては?

 

(2)責任感があるorミスを人のせいにする

「もしかしたら無理かも……」と弱音を吐きたくなるようなプロジェクトでも、責任を持って前へ進めようとするのが、デキる女の特徴。たとえ失敗することがあっても、絶対に他人のせいにすることはありません。

どんなに小さなミスも、包み隠そうとせずに報告するようにしましょう。自分の落ち度を素直に認めることを忘れずに……!

 

(3)積極的にコミュニケーションをとるorとらない

デキる女ほど、コミュニケーション能力が高いのも大きなポイントの1つ。初対面の相手でも、怖気づくことなく心地よい関係を築くことができます。

その秘訣は、いくつになっても好奇心旺盛でいること。狭く深い知識も必要ですが、広く浅い知識をストックしておくことも重要かもしれませんね。

 

このほか「仕事のタイムリミットを決める」「要件をまとめて手短に話す」ことを心がけると“デキる女”へ近づけるはず! あなたも早速実践してみてはいかがですか?

 

【参考】

「仕事ができる人」の特徴ランキング - gooランキング

※ 「仕事ができない人」の特徴ランキング - gooランキング