Doctors Me(ドクターズミー)- 最近話題の"トクホ"って何? どんな効果があるの?

写真拡大

消費者庁からのお墨付き! 健康によい食品や飲料のこと

コンビニのお茶などで良く見かけるトクホのマーク、これには一体、どんな意味があるのでしょうか。
トクホとは「特定保健用食品」の略で、 摂取することによって「健康に良い」というお墨付きを、消費者庁より与えられている食品です。お茶を始めとする飲料水やヨーグルト、スープなどさまざまな食品がこのトクホの認定を受けています。

生活習慣の乱れによる不調を整える

トクホは、不健康な生活習慣によって生じる体の様々な不調を整えてくれる役割があります。

「脂肪の吸収を抑える」
「血圧が高めの方に」
「糖の吸収をおだやかにします」
といったフレーズを目にしたことがある方もいるでしょう。

病院で処方される医薬品のように、人の体に働きかけて直接血糖値や血圧を下げる効果はありませんが、摂取を続けることによって自分の体が健康になる手助けをしてくれます。
もちろん、トクホに承認されるためには科学的な試験によってその効果が実証されていることが前提になります。

どんな人が摂取するとよい?

健康診断などで、「薬を飲む程じゃないけど生活習慣に気をつけて生活しましょう」と言われたことがある人もいるのではないでしょうか。トクホはこのような薬を飲む必要は無いけどより健康的な生活習慣に改善していきたい!という人の味方になってくれます。

消費者庁が認める、魅力的なトクホ10

1:お腹の調子を整える食品
2:血圧が高めの方に適する食品
3:コレステロールが高めの方に適する食品
4:血糖値が気になる方に対する食品
5:ミネラルの吸収を助ける食品
6:食後の血中の中性脂肪を抑える食品
7:虫歯の原因になりにくい食品
8:歯の健康維持に役立つ食品
9:体脂肪がつきにくい食品
10:骨の健康が気になる方に適する食品

まとめ

バランスのよい食生活が、健康の秘訣ですが、現代人はどうしてもバランスを崩しやすい傾向にあります。普段の食生活では、なかなか食物繊維を得られない、仕事上外食が多く、どうしても高カロリーなものを多く食べてしまう……など。そんな、偏りがちな食生活の人にとって、トクホは有効です。
自分の生活習慣と照らし合わせながら、効果的にトクホを取り入れるようにしましょう。

このコラムを読んでいる人にオススメの記事

《栄養士推奨》体がよろこぶ食材10選!
サラダにしちゃだめ!?実は知らない食べ合わせアレコレ
健康や美容に関わりがある注目の「〇〇」とは?
こんな体の変化は、老化のサイン!