キレイは食生活から!美人が食べている4つのヘルシー食材

写真拡大

美しい身体や肌を作るには、まずは食生活を改善するのがコツ。美容に効果のある食材を使い、外食でも自炊でも積極的に食べるようにしてみましょう。

今回は、結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、美容に効果的な美人が食べている4つのヘルシー食材を紹介します。

【キヌア】
キヌアとは最近海外セレブや芸能人に愛用され、注目度の高まっている食材。

南米産の雑穀で、高タンパク・低カロリー・低GIで、ビタミンやミネラルも豊富。美肌に効果があり、ダイエットにぴったりのスーパー美容食材だと言われています。

白米代わりに食べたり、サラダやスープに混ぜたり、色んな食べ方が出来る食材です。

【アボカド】
アボカドは「食べる美容液」とも言われる食材。美肌に効くコエンザイムQ10、肌の老化防止と抗がん作用のあるビタミンEが含まれています。

植物性のオイルが豊富なので、肌の保湿にも効果的!脂肪分が高い食材ですが、オレイン酸などの脂肪をつきにくくしてくれる良質な成分が含まれているため、ダイエット効果もあります。

サラダやグリーンスムージーの他、ディップにして野菜などと一緒に食べるのもヘルシーでおすすめ。

【アーモンド】
アーモンドにはアンチエイジングに効果的なビタミンEがたっぷり含まれており、抗酸化作用のあるポリフェノールが美肌を作ってくれます。

また、食物繊維が豊富で便秘改善にも役立ちます。理想的なアーモンドの摂取量は1日に20粒程度。素焼きのアーモンドを皮ごと食べるようにしましょう。

食べ過ぎると高カロリーになってしまうので注意が必要です。

【ココナッツオイル】
最近海外や日本のモデルさんが愛用していることでも知られているココナッツオイル。

なかでも美容にいいとされているのはオーガニックのエキストラバージンココナッツオイル。ビタミンEが豊富で、抗酸化作用のあるラウリン酸がたっぷり含まれており、ニキビケアに効果があります。

1日の摂取量の目安は大さじ2〜4杯程度で、パンにバターのように塗る、野菜やお肉の炒め油として使うなど、自由度の高いレシピが豊富です。また、食べるだけでなく肌に直接塗ることでも効果が得られます。

身体の内側からキレイを作るには、普段から食生活に美容食材をたっぷり取り入れましょう。1回1回の食事を大切にすることが美人への近道ですね。

出典元:キレイは食生活から!美人が食べている4つのヘルシー食材