<ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース 初日◇18日◇上田丸子グランヴィリオゴルフ倶楽部(6,245ヤード・パー71)>
 ステップ・アップ・ツアー第4戦『ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース』が長野県にある上田丸子グランヴィリオゴルフ倶楽部で開幕。大会初日は山下乃子とマリア・イイダの2人が“67”でラウンド、4アンダーの首位に並んだ。
ステップアップツアーなど国内ツアーはフォトギャラリーでチェック!
 この日は強風が吹きつけ多くの選手がスコアメイクに苦戦したが、「前半途中から風がきつくなりましたが、うまく攻略出来た」と風を味方につけた山下は、6つのバーディを奪取した。6つ目のバーディを奪った後半の4番以降「スコアを急に意識しだした。1ピン残しのパーパットがあったりガッツパーが多かった」と苦しむも“67”でフィニッシュ、最高のスタートを切った。
 「今日は1日波のあるゴルフでした。パットは調子良かったけど、ショットはそんなに良くなかったし、気持ち的には無理しないで徐行運転みたいなラウンドでした。スコアも狙って出したというより探り探りで気付いたら良かったって感じです」。
 強風をものともせずに首位スタートを切ったが、「私としては1日ずつの積み重ねだと思っていますので、今日は今日、明日は明日と割り切って明日に臨みたいです」と浮かれることなく気持ちを明日へ切り替えた。また、この日の好プレーには「悪いなりにでもまわれるようになったので自信にはなりました」と手ごたえをつかんだ山下。「優勝したい気持ちもあります」と気合十分、初優勝を目指し2日目に臨む。
 山下らに続き2アンダー3位タイには柏原明日香、森美穂、山口裕子の3人がつけた。続く1アンダー6位タイには下村真由美、鬼頭桜、中井美有の3人が並ぶ。
【初日の結果】
1位T:山下乃子(-4)
1位T:マリア・イイダ(-4)
3位T:柏原明日架(-2)
3位T:森美穂(-2)
3位T:山口裕子(-2)
<ゴルフ情報ALBA.Net>