美川憲一さんとクリフエッジ

写真拡大

演歌歌手の美川憲一さんと3人組ラップグループ・クリフエッジがコラボレーションした楽曲「さそり座の女 feat. 美川憲一」が完成した。

【美川憲一がラップ披露! リメイク版「さそり座の女」で踊れえええの画像・動画をすべて見る】

楽曲は8月5日(水)に発売されるクリフエッジのミニアルバム「Oh! ENKA」に収録されるという。

美川さんはゲストボーカルとして参加し、ラップにも初挑戦。曲はアルバムリリースに先駆け、先行配信が予定されている。

あの「さそり座の女」がクラブミュージックに!


美川憲一さん/画像は公式Webサイトより

美川憲一さん/画像は公式Webサイトより



美川さんは代表曲「さそり座の女」で有名な演歌歌手で、タレントとしてテレビ番組などにも出演。中世的なルックスや毒舌トークが特徴で、現在は芸能界のご意見番的存在としても活躍している。

また、毎年大晦日に放送される「NHK紅白歌合戦」での豪華絢爛な衣装でも有名。番組では、同じく演歌歌手の小林幸子さんとの派手な衣装対決が恒例となっている。

クリフエッジ/画像は公式Webサイトより

クリフエッジ/画像は公式Webサイトより



コラボレーションを実現させたクリフエッジは、日本語で“崖っぷち”という意味をもつユニットで、メンバーはMC兼リーダーのJUNさんと、同じくMCのSHINさん、DJ GEORGIAさんの3人。

新しく発売されるミニアルバムでは、応援ソングのカバーをコンセプトに制作。名曲「さそり座の女」の大ファンだったというメンバーが、美川さんに対し熱烈にオファーし、今回のコラボが実現したという。

今回のコラボレーションに際し、美川さん、クリフエッジのメンバーは以下のようにコメントしている。

 今回この話を頂いた時に、デモテープを聞かせてもらいすごくワクワクしたんです。彼らの声も色っぽかったんです。クリフエッジのみんなと一緒のレコーディングはすごく刺激的でしたし、初のラップのレコーディングでは慣れない部分も合ってすごく戸惑ったんですが、終わってみればすごく良い仕上がりで。この曲はクラブで流行ると思うわよ。クラブは若い時から私も行ってたし、これは皆さん、自然と踊りたくなるような曲になっているので、是非楽しんで頂けたらと思います。
 若い人たちには、すごく自然に入ってくる曲。でも、私たちの世代や私のファンの方達には、ちょっと取っ付きにくいかもしれない。でもそうは思わないで、こういう曲を聞いていつまでも若々しく、元気になって欲しい。美川憲一さんのコメント
 
 僕らは”応援歌””メッセージ”を主軸に活動しているんですが、自分らが大好きな「さそり座の女」をリメイクし、さらには”かっこいい””あこがれ“の象徴でもある美川さんとも夢のようなコラボレーションをさせてもらえたのは光栄。
 恋につまずいた女性に、世代を越えて幅広い人に聞いてもらいたい。リーダーJUNさんのコメント
 
曲の途中でクリフエッジと美川さんの二組でKISSの嵐があります。是非、みなさんKISSに溺れてください。SHINさんのコメント