Doctors Me(ドクターズミー)- 【エア恋愛】で美しくなる!?妄想するだけで意外な効果が!

写真拡大

恋をすると女性はきれいになるとは昔からよく言われていることです。しかしながら、実際の恋愛となると、なかなか難しいもの。恋がしたい!と思ってはいても出会いがない……。夫にはときめかなくなってしまった…。

そんな風に思っている人も多いのでは?実は、実際に恋愛をしなくても、頭を使うことで、恋のもたらす効果が発揮されるというのです。今回はこの"エア恋愛"の効果について医師に聞いてみました!

■ 美肌にくびれ!恋愛がもたらす嬉しい効果とは!?

まず、恋愛中の女性は、エストロゲンやPEA、オキシトシンといったホルモンの分泌か活発になるとされています。エストロゲンは、いわゆる女性ホルモンで、美肌や美髪、くびれた女性らしいスタイルを保つといったことに関わってくるホルモンです。その他に、脳の側座核に作用すると快感を感じるとされる神経伝達物質のドーパミンもよく分泌されます。これによって、やる気に溢れるような感覚を持つような作用があります。

■ 妄想でもOK!芸能人や漫画のキャラに片思いしてみよう!

これらのホルモンは、実際には恋愛をしていない、擬似恋愛であっても分泌されるといわれています。芸能人や、実際は存在しない理想像、恋愛ゲームや漫画の登場人物、たまに会うけれど接点ないあの人……など、相手は誰でもよいのです。ときめきを感じ、頭の中で恋愛をしている妄想をすることで、肌や髪のツヤがよくなり、ストレスを感じにくくなる、というような効果があり得るのです。

また、この効果は更年期など女性ホルモンが減る時期にも期待されます。女性ホルモンの減少によって起こるイライラやほてり、その他の様々な不調を擬似恋愛をすることで、和らげることができる可能性もあります。

■ 医師からのアドバイス

この擬似恋愛の優れたところは、自分のイメージでできるところです。高級な美容クリームなどを使うことなく、無料で肌や髪をツヤツヤにする、といった美容効果を手に入れることもあり得ます。

しかも妄想なので、実際の恋愛にあるようなダメージを受けることがなく、精神的な安定をもたらします。もちろん実際の恋愛で、は妄想ばかりでなく一歩踏み込んでみることも大切ですが、周りに好きになれる人がいないという場合は、まずは擬似恋愛から試してみることをオススメします。