Doctors Me(ドクターズミー)- 【肌の悩み】クマ・くすみ・毛穴のたるみをなんとかしたい!

写真拡大

■ 表情が暗く見える、お肌の3大トラブルはなぜ起こる?

疲れが溜まっていたり、寝不足が続いたり、ストレスや体調不良によって肌の調子が悪くなると現れてくるのが、血行不良による「くま」や「くすみ」です。

疲労やストレスの蓄積によって、血液やリンパの循環が悪くなり、肌の細胞が十分な酸素や栄養を受け取ることができず、健康的な肌の色が損なわれてしまうのです。加えて、くまは眼精疲労やドライアイなど、目の負担によっても起こることもあります。

■ 改善には、規則正しい生活習慣!

よって、これらの肌の不調を起こさないようにするには、疲れやストレスを溜めず、しっかり睡眠をとり、規則正しい生活習慣を心がけることがとても大切です。

パソコンやスマートフォンなどをよく使われる場合は、目薬を使用するなど、目の負担に気を遣うこともポイントです。すでにくまやくすみができてしまったという場合には、血行を改善するための対策が必要になります。

■ トラブル別、効果大の解決策

〈クマ・くすみ〉
・目の周りや顔全体の軽いマッサージ
・顔の表情筋を動かす
・肩こり改善(顔以外の血行不良もくすみと関係)
・軽い運動やストレッチ
・入浴
・顔に蒸しタオルと冷たいタオルを交互に当てる
・鉄分や葉酸、ビタミンをバランスよく摂取(貧血が原因の場合は効果大)

〈毛穴のたるみ〉
・自分の肌にあった洗顔、保湿
・パックやマッサージで真皮までしっかり水分を浸透させる
・口角を上げる、口を左右に動かす、目を大きく動かすなど、表情筋を使う顔面体操