これまでも様々なバナナダイエットが考案されてきましたが、今回ご紹介するダイエットは何と温めたバナナを食べるだけという至ってシンプルな方法。少し前に「朝バナナダイエット」が大流行しましたが、バナナ温めることによって内臓を冷やさないという進化系のバナナダイエットに生まれ変わったのです!

ホットバナナダイエットってどんなダイエット?

ホットバナナダイエットとは、便秘のスペシャリストといわれている松生クリニックの松生院長も推奨しているダイエット法。方法は至って簡単で、電子レンジで温めたバナナを食べるだけなんです! 朝食をホットバナナに変えただけで、1ヶ月マイナス6キロのダイエットに成功した人もいるとか。バナナには、食物繊維の他に、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・ポリフェノールが含まれているため、ダイエットにはもちろんのこと、美肌効果も期待できるのです。ホットバナナはアルミホイルで巻いてフライパンの上で焼いて作ってもOK。トースターで焼くのもOKです。

ホットバナナダイエットの嬉しい作用

(1) 便秘を改善できる

バナナに含まれている食物繊維は、腸内で水分を含み膨張します。便の原料になりながらも、腸内を刺激し、排便を促していくのです。バナナにはオリゴ糖も含まれているので、便秘だけでなく下痢を改善することもできます。

(2) 美肌になれる

バナナは、美肌に良いとされているビタミンB2・ナイアシン・ビタミンB6が含まれており、また抗酸化力が最も強い食べ物ともいわれています。体内で発生した活性酸素を除去するには、抗酸化力が必要。つまり、バナナを食べることによって活性酸素のダメージを防げるのです。

(3) ストレス解消にも効果的

バナナには、ハッピー物質「セロトニン」の元となるトリプトファンも含まれているため、ホットバナナダイエットに取り組むことによってストレス解消もできるように。

いかがでしたか? 温めたバナナを食べるだけでいいなんて、便利なダイエット法ですよね。便秘に悩んでいる方はもちろんのこと、美肌を目指す人にとっても朗報です。バナナを買ってくるだけですぐに始められますよ。ぜひ、実践して、その効果を確かめてみてください!


writer:山口 恵理香