川越氷川神社 縁むすび風鈴 - 10万人以上を魅了する夏の祭事

写真拡大

埼玉県川越市にて「川越氷川神社 縁むすび風鈴」が開催される。期間は2016年7月9日(土)から8月31日(水)まで。

[ この記事の画像をもっと見る ]

1500年もの歴史をもつ川越総鎮守、“縁結びの神様"として信仰を集める氷川神社。そんな神社で天の川に恋の願いが届くように、家族の絆が深まるように、また夜の神社でひとときの涼を楽しめるよう、2014年にスタートしたのが「縁むすび風鈴」だ。

幻想的なシンボルエリア「縁むすび風鈴回廊」に設置された色とりどりな江戸風鈴に、参拝者の方の願いが書かれた木の短冊を結ぶ。和のイメージを竹毬(たけまり)に重ねたのが「竹毬風鈴オブジェ」。竹毬、その中の灯り、木々が共鳴し、光と影が美しく演出される。

それに加え、今年度も人気の「風鈴小路」を設置。風鈴の色が透明になり、また、中の短冊も川越氷川神社の社紋をあしらっている。風鈴の風情や音色を楽しむことができそうだ。

【概要】
「川越氷川神社 縁むすび風鈴」
川越氷川神社
住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
開催期間:
祭事実施日程 / 2016年7月9日(土)〜8月31日(月) 9:00〜21:00
その他の催し:
-「むすびcafé」にて期間限定スイーツを発売。
※天候によっては、催し物等が中止になる場合が有り。