Doctors Me(ドクターズミー)- 放置しないで! 耳の異常

写真拡大

とにかく専門医に相談を

耳の痛み、違和感を覚えたらすぐに耳鼻科へ行きましょう。もし、しばらくしてから痛みが引いたとしても、必ず受診を。思わぬ耳の疾患の他、耳以外の病気が隠れている可能性もあります。自己判断は禁物です。ここでは、そんな耳の痛みと違和感の対処法についてお答えします。

対処法1:耳の痛み

耳の痛みで、もっとも多いのが急性中耳炎と外耳道の炎症(急性外耳炎)。この場合、炎症と痛みを止めることが、とても大切になります。平日の日中であれば、耳鼻科を受診しやすい環境ですが、夜間や休日の場合は、救急医を探し「内科当番医」を受診しましょう。抗生物質と痛み止めを処方してくれます。

対処法2:耳の違和感

違和感の場合は耳の聞こえにも関係していることが多いので、放置はせずすぐに耳鼻科へ。休日の場合は、救急の内科でも相談できます。その際、めまいがないかも大いに関係しますので、耳の症状以外にも何か問題がないかを意識しておくようにしましょう。

まとめ

耳のトラブルは、一時的によくなったとしても、しばらくたってから症状が発生したり、気づかぬうちに悪化する場合もあります。時には、耳が聞こえなくなるといった深刻な状態になることもあるので、必ず専門の医師に相談するようにしましょう。