Doctors Me(ドクターズミー)- やる気が出ない…を解消する、自律神経バランスの5つのヒント!

写真拡大

その1 自律神経バランスとは?

動悸、めまい、息切れ、不眠、頭痛、倦怠感、食欲不振・・・

こんな症状で悩んでいませんか?原因の一つに、自律神経バランスの乱れがあります。これはいわば、体からの「病気になります。もっと大切にして!」というメッセージ。
では、日常生活の中でどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。

5つのヒントをお教えします!

その2 自律神経バランスを保つ5つの習慣!

1. 生活のリズムを規則正しくする
あまり夜更かしをせず、自分にあった睡眠時間を取りましょう。1日3回の食事は良いリズムになりますが、それが難しければ毎日だいたい同じ時間に食事をとるようにすると、それも規則正しいリズムといえるでしょう。

2. 栄養バランスの良い食事をとる
ビタミンA、B群、C、Eをたっぷりと摂ることが神経の働きを正常に保ちます。また、カルシウムには精神的なイライラを抑え、不眠を解消する作用があります。

3. 定期的に体を動かす
頑張りすぎず、楽しんで継続できる運動が良いでしょう。

4. ストレスや疲れをためない
極度な完璧主義であったり、物事をまじめにとらえすぎていたりしないか振り返ってみましょう。

5. リラックスする時間を積極的に持つ
自分が心から熱中できることをする時間を持ちましょう。体を温める温浴も効果的です。

体のメンテナンスに重要な5つの習慣。まずは意識してみてはいかがでしょうか?