生理前の不調や生理痛って女性にとってはとても大変なこと。ピルや市販薬を飲めばましになると分かっていながらも副作用のことを考えるとなかなか手がだせなかったりしますよね。体に優しいといわれる漢方薬もどこで手に入れたらいいのかわらかない……。そんなあなたは、まずはサプリメントで様子をみてはいかがでしょうか? ピクノジェノールはPMSや生理痛など女性特有の不調に効果的といわれているんですよ。

ピクノジェノールってどんな成分なの?

ピクノジェノールはフランス南西部に自生する松の樹皮からの抽出物で、別名「フランス海岸松樹皮エキス」または「フラバンジェノール」と呼ばれています。北米のネイティブアメリカンが治療薬としてつかっていたことがきっかけとなり、サプリメントとして注目を集めるように。ちなみに、ピクノジェノールはスイス企業によって商品登録されています。ピクノジェノールに含まれる天然の有機酸は40種類以上ともいわれています。ピクノジェノールは、プロアントシアニジン(OPC)といったフラボノイドの集合体であって、単一の成分ではありません。しかし、ピクノジェノールの抗酸化力はビタミンCの20-50倍ともいわれています。ピクノジェノールの主な作用として、生活習慣病の予防・改善やアレルギーの改善、月経困難症、子宮内膜症、美肌・美白効果などが報告されているのです。

女性に嬉しいピクノジェノールの作用

(1) スキンケアサポート

ピクノジェノールの最大のポイントは活性酸素を除去する作用です。活性酸素はシミやシワの原因にもなるため、活性酸素を体内で過剰に増やさないことが美しい肌を作るには不可欠です。過剰な活性酸素を除去する物質にビタミンCやビタミンEがありますが、ピクノジェノールはこれらよりも強力に作用します。さらにピクノジェノールはビタミンCと摂取することで相乗効果が期待できるのです。

(2) 女性特有の不調をサポート

ピクノジェノールは女性特有の不調をサポートしてくれることが多数の論文で報告されています。子宮内膜症、月経困難症、月経前、緊張症、生理痛、更年期障害、むくみといった不調が改善されたという報告はいくつも存在しています。

女性特有の症状で悩まれていて、何かサプリメントを探しているのであればまずはピクノジェノールを1〜3ヶ月試してみてはいかがでしょうか。もちろんサプリメントを摂取する場合は用法・用量を守り生活習慣の見直しも行うことがマストです!


writer:山口 恵理香