個人に最適化された抗ガンワクチンは「あと3年で実現」

写真拡大

ガン細胞を生み出す特定の遺伝子変異を素早く見付け出して、免疫反応を起こさせるようにするための新しい効果的な手法が発表された。

「個人に最適化された抗ガンワクチンは「あと3年で実現」」の写真・リンク付きの記事はこちら

数カ月前のこと、AIFA(イタリア医薬品庁)長官のルーカ・パーニは、史上初めてとなる「抗ガンワクチン」が今後3年以内に日の目を見ることになるかもしれない、と述べていた。実際にこの分野では、目を見張る前進が続いている。そして、その最近の例となるのが、グーテンベルク大学での研究だ。

『ネイチャー』紙上で公開されたこの研究は、ワクチンをつくるために必要な、特定の腫瘍の分子的特徴を高度なスピードと正確さで見つけられる新たな戦略の有効性を明らかにしている。マウスで実験が行われ、さまざまな種類の腫瘍を打ち負かすのに大きな効果があることを示した。

腫瘍細胞は生体の、普通の細胞だ。しかし、特殊な変異から際限なく増殖しはじめ、制御不能な形で成長する組織の塊を形成する。ならばこの腫瘍の発生をもたらすものと同じ変異を、標的として利用することができるはずだ、というのが、抗ガンワクチンのいくつかの基本にある考えだ。腫瘍の細胞を健康な細胞のDNAと区別する変異を利用して、病原体と戦うのと同じように、腫瘍を見付け出して戦うべく、免疫系を「再プログラム」するわけだ。

しかし、遺伝子の「プロフィール」はどの腫瘍も異なっている。また、狙いを付けた治療を行うためには、患者それぞれの腫瘍細胞内に存在する変異のセット(ミュータノーム)を研究し正体を突き止めて、どれが免疫系の細胞を向かわせる標的となりうるか発見する必要がある。これは非常に複雑なプロセスで、何年もの間、研究を停滞させてきた。

人間の治療にも効果的

ドイツの研究者たちは、彼らの研究において、「CD4ヘルパーT細胞」と呼ばれる特別なタイプの免疫細胞が、腫瘍細胞の遺伝子変異をかなりの割合で認識して、その変異をもつ細胞に対して免疫反応を解放できることを発見した。特定の腫瘍のミュータノームの中で最も有望な変異を認識するのに、CD4ヘルパーT細胞をプログラムすることで、いままで行われてきたよりもずっと短い期間で、個人に合わせたワクチンを生み出すことが可能だという。

発見の価値を証明するために、ドイツの研究者たちは、マウスの肺、皮膚、結腸の腫瘍のミュータノームを研究した。そして、こうした腫瘍細胞に対してCD4ヘルパーT細胞を活性化させるために考案されたRNAシークエンスを実現した。

この成果を実験した結果、マウスの生存率は著しく高められ、腫瘍を縮小/消滅させて病気と戦うのに、この処置が非常に効果的だと示された。

研究者たちはさらに、人間の腫瘍を研究するのに同様の手法を応用している。この場合も、CD4ヘルパーT細胞によって認識される変異が数多く存在することが示されたようだ。つまりこの新しい手法は、人間に使用する抗ガンワクチンの開発にも有望で、さらに今後数カ月間の間に、効果を評価する臨床試験の開始が予定されている。

関連記事ケータイでの通話で、脳腫瘍のリスクが高まる!?

TAG

BodyHealthMedicalVaccineWIRED IT