成田美寿々、自らの手で全英リコーの出場権を獲得!(撮影:米山聡明)

写真拡大

<サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 最終日◇14日◇六甲国際ゴルフ倶楽部(6,511ヤード・パー72)>
 国内女子ツアー「サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」を勝利した成田美寿々。この優勝で賞金1,800万円を獲得し、賞金ランキング5位に浮上。今大会終了後に同5位以内の選手に与えられる「全英リコー女子オープン」への出場権を自らの手で勝ち取った。
成田美寿々の特選PHOTOを写真館チェック!
 与えられた切符では“全英リコー”へは行きたくなかった。だから成田は「ヨネックスレディス」の前に父にこう話した。「落ちてきた(繰り下がりでの)資格では行かないから」と。
 それを聞いた父も「分かった」と娘の決断を尊重。そんな思いを胸に成田は今大会に向けて準備を重ねてきた。「狙ってました。サントリー勝ってやるぞって」と優勝しないと自力で出場権獲得できない大会に、いつも以上に気合いを入れて挑んだ。
 そして宣言通りの優勝で見事出場権獲得。「自分でも正直びっくりです。土壇場に強いタイプじゃないですし…しっかり備えてきたのが良かったのかな」と成田。ギリギリで勝ち取った切符に「自分はお尻叩かれないとだめだな(笑)」と笑顔は絶えなかった。
 「昨年は予選落ちしてしまったので、予選通過…とは言わず上位を狙っていきたい」と出場するだけの気持ちはさらさらない。自身初の完全優勝で掴んだ自信を胸に、成田らしいガッツで栄冠を狙いに行く。
「全英リコー女子オープン」の出場権獲得選手は以下の通り(欠場者は繰り下げ。括弧内は獲得賞金額)
1位:イ・ボミ(77,556,066円)
2位:テレサ・ルー(60,066,000円)※有資格者のため繰り下げ
3位:菊地絵理香(47,438,000円)
4位:上田桃子(44,530,666円)
5位:成田美寿々(39,966,900円)
6位:申ジエ(38,294,000円)※有資格者だが国内ツアーの賞金ランキングでの権利が優先のため繰り下がりは無し
<ゴルフ情報ALBA.Net>