定時で帰ると悪口を言われます。定時で帰るのは悪いこと?

写真拡大

会社員でもアルバイトでも、自分のやるべきことは終わったのに、周りや上司が帰らないから帰りづらいという人は多いのではないだろうか。そこで今回は、「教えて!goo」の中から、この質問をセレクトしてみた。

定時で帰ることは悪いこと?

質問者のmi-18さんは新しい部署に配属されたが、最近では仕事にも慣れ、定時で帰れるようになった。しかし、定時で帰ろうとすると悪口を言われるのだという。mi-18さんは周囲にあわせて残業すべきかどうか悩んでいる。

同じような目に遭った人は多いのだろう。この質問に多くのアドバイスが寄せられていた。まず、残業すべきかどうかだが……。

■ほとんどの人が「定時で帰る」ことを支持!

「仕事がきちんと終わってるならいいんじゃないですか。納得いかなくても陰口言うヤツは現に存在します。メンタルを鍛える訓練だと思って無視しましょう。成功者になって、批判を浴びる時のためにね」(phoenixevil#1さん)

「特に他の人と接点を持つ必要もあると思えないので、さっさと仕事を終わらせて帰るのがベストだと思います」(kamikami30さん)

「定時に帰るのは悪くないよ。仕事をのんびりやってる人が悪いのです。仕事が終わって、何もすることなくいるくらいなら帰宅したほうがいいです。会社が帰さないのが悪いです。頼まれないなら帰っていいですよ。そのほうが会社も残業代が掛からなくていいので嬉しいはず」(YIfireさん)

というように、ほとんどの人が「定時で帰宅」を支持していた。しかし、仕事のキャリアや出世という視点で考えると、またちょっと違ってくる。

■社内で出世したいなら残業もアリ!?

「将来お金持ちになれるんだという意識を持って、できない人を助けたり、非効率的なものをどんどん改善していったり、自分にできることはどんどんやっていく方向で考えてみてはいかがでしょうか」(tromlさん)

というように、誰かを手助けしたり、大変そうな案件をフォローしたりなど、あえて仕事を買って出て、社内での出世を狙うという提案も。いずれは管理職として認められることもあり得るかもしれない。その場合は残業もありだろう。また、

「バカバカしくなり、会社を辞めて独立する人もいます。どこの会社にいっても、こう言った問題はあり、これが日本の会社ということです。(中略)…今日から自身でやっていける事は何かを考え、少しずつ動いていくべきです」(sh10さん)

と会社を辞めても生きていける何かを身につけるようにアドバイスする人も。そう思うなら、いま勤めている会社は日々の生活のためと割り切り、残業などせずに会社帰りにスクールに通うなど、独立・転職の準備にあてるといいだろう。

いずれにせよ、いまいる会社で出世したいのかどうか。今後、何を生業にして生きていきたいのか。そこをハッキリさせると答えが見えてくるかもしれない。

花守深雪(Hanamori Miyuki)