写真提供:マイナビニュース

写真拡大

TOKYO FMは6月12日、作曲家や作詞家などとして活躍するサラ・オレインさんのラジオレギュラー番組「Peace of Mind: 土曜の朝のサラ・オレイン」の6月13日放送回に、サラさんと縁があるフィギュアスケーター・安藤美姫さんがゲスト出演することを明らかにした。

同番組は、タイトル「Peace of Mind」にあるとおり、心に「安心」や「やすらぎ」を与えてくれる音楽を届けることを目的としている。今回、同番組の初めてのゲストとして安藤さんが登場する。

安藤さんはスケートショーにてサラさんの楽曲でスケーティングをしており、今でも練習時はサラさんの楽曲「Beyond the Sky」を必ず聴くとのこと。2014年に行われたアイスショーでは、同曲をサラさんが歌っている中、安藤さんが滑るシーンもあった。

安藤さんは、「空は世界中つながっている。亡くなった父がいると思って空を見上げることも……。そんな空が好きだし、この曲に込められているメッセージも好き」と同曲が非常に気に入っている様子。そんな安藤さんは、家族や大切な人と過ごす時間に「心の安らぎ」を感じており、番組内では自身の娘や家族に対する思い、将来についても語っているという。

他にも、現在開催中の「FIFA女子ワールドカップ カナダ2015」で戦っている「なでしこJAPAN」に向けた応援ソングも紹介する予定となっている。放送時間は8時30分〜8時55分。