有働由美子

写真拡大

12日放送の「あさイチ」(NHK総合)で、有働由美子アナウンサーが、連続テレビ小説「まれ」の感想を、井ノ原快彦にメールで送っていると明かす一幕があった。

番組冒頭では、同番組の直前に放送している「まれ」の感想を、井ノ原と有働アナで語り合うのが恒例となっている。この日の「まれ」は、女優の中村ゆりか演じる池畑美南の兄に対する恋心が、兄に知られる切ない展開となり、有働アナが「私が美南ちゃんだったら、やりきれないですね」と、振り返った。

井ノ原は、「途中まであんなに美南ちゃん優しかったのに。いろいろあったんだね」「男いっぱいいるからさ、美南ちゃんだったらいっぱいいるよ」といったやりとりを見せていた。

その後、話題は明日放送の「まれ」に。この日の話の展開から、明日は泣く回かもしれないと思った有働アナは、「土曜日はひとりで泣かなきゃいけないパターン」とボソッと漏らし、「またメールします」と井ノ原に伝えたのだ。

「あさイチ」は平日の放送。有働アナは、土曜日に放送される「まれ」の感想を、井ノ原にメールで送っているようだ。毎週の決まりとなっているのか、井ノ原も「お願いします」と、笑顔で返していた。

【関連記事】
有働由美子アナウンサーが一般視聴者と合コンを要望…珍質問にスタジオ騒然」
有働由美子アナウンサーが連続テレビ小説「まれ」のセリフにダメ出し
朝ドラ「まれ」のマスコミ描写に編集委員の柳澤秀夫氏が不快感「品性感じない」